安定しないな | クリえもんの人間観察~2nd Stage~

安定しないな

師匠が見ているテレビで、悪いことをすると、頭の後ろに手を組まされてお尻を棒でべしべし叩かれるシーンがありました。昔の学校ってこんなところだったのかな。
師匠も、調子にのって僕を丸めてべしべし。悪いことはしてないよ。それは単なるいじめ。やめてくれ~。僕のキャラは、トムじゃなくて、ハックだよ~。

師匠のおやじの一言

先日の練習試合で投げた師匠、腕の振りがサイド気味だったことと肘が上がりきっていないように見えたことが気になり、ちょっとシャドウの様子を撮影してチェックしてみました。

腕の振りチェック
[少年野球 ]
腕の振りチェック
by クリえもん

初めに、肘を肩の高さまで上げた状態でのスロー。このあたりはまだ良さそうです。腕を振るタイミングにばらつきはあるものの、サイド気味にはなっていません。
次に、体重移動を加えるとテイクバック(ターントップ)のタイミングが合わずにうまく振れていないことが増えてきます。ワインドアップだと、腕の振りはもう安定していません。
最後にクイックモーションで投げてもらうと、あら、不思議。またある程度安定してきています。

どうやら、インフルエンザで休んだ時に、体重移動と腕の振り上げ、振り下ろしのタイミングが身体からなくなってしまったようです。

素振りでも同じようなことがありましたが、こちらは1日練習に復帰することである程度もとの状態に戻ることができるようですが、ピッチングフォームはまだまだ充分に身体に染み付いていないということでしょう。

大会まであと1週間程度。じっくりと修正ポイントを見極めて、安定したフォームになるように精度をあげてもらいたいところです。