想うということ -10ページ目

想うということ

結婚→オットが躁うつ病発症→オットが転勤(別居)→オットが休職→私が異動(同居)→オットが復職→子作り開始→妊娠→28週で死産 で今に至る。
元気な子を授かって、産んで、育てたい。

この間、芸能人の妊娠・出産ニュースの記事を書いたことで思い出した話を2つ。


私が死産した頃、世間は上野動物園のパンダの妊娠で湧いてた。

かなりバカらしいけど、パンダの妊娠にさえ嫉妬してた。

そんで、その世間のお祝いムードに乗れない自分が悲しかった。

元々動物が大好きだから、日々の動物ニュースとか、動物動画とか、とっても楽しみだったんだけど、そんなほのぼのしたニュースでさえ嫉妬の気持ちで見てしまう自分が情けなかった。

まぁその後偽妊娠ってことがわかったわけだけど。

まさか、パンダの妊娠に嫉妬する日が来るなんて。


私が一日のかなりの時間を泣いて過ごしてた頃、世間はキャサリン妃の出産で湧いてた。

赤ちゃんはとってもかわいかった。

産まれるまで、想像もできないほどのプレッシャーだったろうな。

世界中から期待されてるんだもんな。

それでも元気に赤ちゃんは産まれてきてくれるんだな。

無事に産んであげられる人と、そうでない人、何が違うんだろ。


はーくだらない。

毎日考えてることがくだらなすぎる。

嫉妬ばっかりで疲れる。

うーん抜け出せない。


▼読んでくださりありがとうございます。

  ポチっと応援いただければ嬉しいです

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ




1ヶ月健診で聞いた胎盤病理検査の結果は、異常なしってさらっと言われただけだった。


でも、納得がいかなかった。

腑に落ちなかった。


1ヶ月の間、私なりに死産の原因を求め続けていた。

ネットで色々検索して、多分これが原因かなぁってものに辿り着いていた。

それが血の巡りが悪いってことと、血が固まりやすいってこと。

そう思った理由としては、


●水分をあまりとらない。

→結婚してオットにびっくりされるくらい水分をとらないらしい。自覚はなかったのだけれど。


●座りっぱなしの仕事。

→朝9時から19時くらいまでトイレと会議室の移動以外は座りっぱなし。水分を取らないからトイレの回数もかなり少なくて、結果、ほとんど立たない。


●とにかく浮腫みやすい。

→仕事が終わると、恥ずかしくなるくらいに足が浮腫んでる。水分をそんなに取っていないのに浮腫む。


●冷え性。

→秋から冬は、お風呂あがったあとすぐに靴下を履かないと、その後寝るときに足が冷たすぎて眠れなくなる。会社でも足の湯たんぽを使っている。体は寒くないのに、手が冷たくてパソコンが打てなくなる。


●母の勘?

→また勘かって感じだけど、やはり勘。不育症って言葉を知って、何というかピンと来た。私、多分血が固まりやすいなぁって。


と、これらの考えがあったので、どうしても異常なしってのが腑に落ちなくて、結果を、口頭ではなく紙媒体でもらえるようお願いした。

その結果が以下。

どなたかの役に立てば良いという思いで載せてみる。


「…臍帯は捻れと浮腫が強く血液様の黒茶褐色を呈する。臍帯割面には凝血塊が詰まり拡張が認められる。
胎盤割面には血栓が認められるが、梗塞および後胎盤血腫は見られない。
…絨毛膜面にはフィブリンの析出が認められる。絨毛はやや発達の悪いVSMを有する妊娠中期~後期相当の胎盤で、明らかな絨毛炎や絨毛の梗塞巣の多発は認められない。石灰化なし、線維化なし。
…胎児死亡原因となる大きな異常は明らかではありません。」


臍帯に捻れと浮腫、臍帯割面?には凝血塊、胎盤割面には血栓、絨毛膜面にフィブリン、と色々書かれているけれど、これでも原因は明らかではないって。
不育症の先生に見せても、これではわからないって感じのことを言われたので、まぁわからないんだと思う。
でも、普通の人でもこんな感じで色々と見つかるのかなぁ。


ということで、異状なしって言われたけど、疑問で疑問で、やっぱり不育症の検査受けようと思ったわけだ。

▼読んでくださりありがとうございます。

  ポチっと応援いただければ嬉しいです

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ

例えばの話だけど。
流産や死産を経験した友達に、不育症検査を受けるべきか否かについて相談されたら、どう答えるか考えてみた。


流産が1回の場合、「受けなくて良いんじゃないかなぁ」って言うと思う。
流産が2回以上の場合、「私だったら受けるなぁ」って言うと思う。
死産が1回の場合、「私は受けて欲しいなぁ」って言うと思う。


あ、もちろん原因不明の流産や死産の場合の話。


私は、健診に通っていた病院と、出産した病院は違うんだけれど、どちらの病院にも原因はわからないって言われた。
赤ちゃんに形状的問題があったわけでもなく、染色体異常があったわけでもなく、へその緒のねじれが酷かったわけでもなく。
私が高血圧になったわけでもなく、健診のときには何の異常も指摘されず。


出産した後、1ヶ月健診までの間に、どうしても納得できなくて、色々と原因を探った。
そんで不育症っていう言葉を知って、なんとなくピンと来た。
で、この検査絶対受けようと思った。


調べても原因がわからないことも多いってのはわかっていた。

実際私が死産して知り合った人たちで、不育症検査を受けて原因がわかった人は(私を除いて)一人もいない。

つまり、私の周りだけを見てみると、検査を受けて原因がわかった確率はとても少ない。

少ないんだけれど、私みたいに、血液が固まりやすい性質にあるってわかった人間もいて。

まぁ私の場合は固まりやすいけど、それが原因とは言えないって感じで言われたんだけど。

それでも自分の中では、きっとこれが原因だなぁって何となく納得がいったわけで。


こんな風に、何か一つでも、もしかしたらこれかもしれないって原因がわかっただけで、次の妊娠に臨むにあたり、少しはストレスが減ると思う。

実際私は少しだけ心が軽くなった。

私の場合はできる対策があるから。


もし、死産を経験して、医師に原因不明と言われて、不育症の検査を受けようか迷っている人がいれば、私は、あくまでも私個人の意見としては、受けてほしいと思うのです。

もちろん、受けても原因不明で終わることもあるし、受ければ結果が出るまでは子作りを避けるよう言われるだろうから、そのあたりのデメリットもあるわけだけれど。。。


▼読んでくださりありがとうございます。

  ポチっと応援いただければ嬉しいです

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ

この間、たまたま見ていたテレビに、劇団四季の人たちが出ていた。

その番組の中で、「他人の時計を見るな」という言葉を聞いた。


青山弥生さんという方が、劇団四季に入ったときに言われた言葉らしい。

同じことを同じように教わっても、すぐに習得できる人とそうでない人がいる。

理解して、覚えて、実践して、そういうのは人それぞれのペースがあって、それが当たり前。

他の人の進み具合を見て焦っても仕方がない、自分は自分、それぞれのペースでそれぞれが

進めば良い、そういう感じの話だった。


全然違う状況だけれど、今の私に響いた。

死産した直後、もがき苦しんでいたとき、色んな方のブログに救われた。

今ももちろん救われている。

でも、死産から同じ月数経っていても、全然前に進めていない自分と、前を見て進み始めている方と、どうしても比べてしまって、焦って焦って焦っていた。

5ヶ月経って、その間にカウンセリング受けたり、のんびり休んだりして、ようやくましになってきたけれど。

それでも、やはり心のどこかには焦りがあって、いまだにこんなに泣いていて大丈夫なんだろうか、私おかしいのかな、いい加減まずいかなって思っている。


頭ではわかっている。

他人と比べても仕方がない。

人は人。

住んでいるところも、している仕事も、育ってきた環境も、周りの友人も、現在置かれている状況も、全て違うんだから、みんなが同じように進んでいくはずがない。

そうわかっていても、やはり焦る。


そんなときに聞いた、「他人の時計を見るな」。

心に刻もう。


▼読んでくださりありがとうございます。

  ポチっと応援いただければ嬉しいです

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ

今布団の中。
昨日色々思い出して殆ど眠れなかったから、早く寝ようと思って布団に入ったけれど、眠れず。
布団から、そして携帯から、吐き出す。

今日で5ヶ月。
いつも考えてしまうけれど、今日はさらに重くのしかかってきた。
私は何のために生きているのか。
何のために、ここに存在しているのか。
生きている意味、存在する意義、見いだせない。

子育てできていない、仕事にも行けてない、友達にも会えない、家事もままならない。

「ない」ばかり。
「ある」がない。

ない。
できない。
したくない。

ないないないないない。
色んなものがない。
でも欲しいのは子供だけ。
きっと子供ができれば、今の「ない」が全て「ある」に変わる。

こんなマイナスなことばかり考えてしまって、娘に悪いって思う。
でも私の子だから、きっとこんな気持ちも受け入れてくれるはず。

吐き出したから、明日からは少しずつ「ある」に変えられるよう努めよう。

▼読んでくださりありがとうございます。

  ポチっと応援いただければ嬉しいです

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ