クラシックホテルは落ち着きます。
今回は、雲仙観光ホテルに泊まりました。ウィリアムモリスの壁紙が可愛いお部屋です。JTBで予約していきましたが、山側でした。テラスが付いている玄関側の部屋のが良いようです。そちらの少し広めの部屋にはグレートアップすれば良かったかなと少し後悔しました。でも、小さいお部屋も良く出来ていて、猫足タブとか可愛いのです。古いホテルですから、かなり手を入れていかないと維持出来ません。オーナーが女性だそうで、細かな気配りが有りました。
このホテルに泊まるための旅行ですから、ホテルの中を案内して頂きました。少し広めのテラス付きの部屋、昭和天皇も泊まられたスイートルーム、バー、ビリヤードルーム、読書室、何処もクラシックな家具に囲まれて落ち着きます。
温泉浴場も、リニューアルされていて、女性好みです。石鹸がブルガリでした。ヘアアイロンも置いてあるのが嬉しいです。
もちろんレストランも広々して、噂通り美味しいフレンチでした。朝のマスカットとキウイのジュースは逸品です。酸味と甘みのバランスが絶妙。
入り口には、もうクリスマスデコレーションがしてあり、なおクラシック感が素敵ですよ。クラシックホテルパスポートを買ってしまいました。
そうそう、向かい側のビードロ美術館も、是非見学して下さいね。箱根のガラスの森に比べると規模は勿論小さいのですが、並べてある品々が、惚れ惚れします。オーナーのおじ様が案内して下さいましたが、どうやってこんなに程度が良いものをたくさん個人で集められたのかと感動です。アンティーク好きな貴方なら、動けなくなりますよ。
長崎市内と五島列島も観光しました。この次に。