皆様こんにちは。釣りキチおやじの我妻です。

久しぶりの、本当に久しぶりの真鯛釣りに行ってきました。

実は幾度も船の予約は入れていたものの、悪天候や急な用事で行けておれず、待ちに待った釣りです。

今回の釣りは、「かご真鯛釣り」です。重りと一体になったかごにオキアミを入れて、天秤、ゴムクッション、ハリスは4号のナイロンラインに12号の真鯛針を10mの仕掛けです。

朝5時の出船なので、3時に起きましたら外は雨、しかし、庄内地方は内陸と天気が全然違うことを期待し向かいますが、港に着いたら、やっぱり雨。これは雨の中の釣りかなと思いつつも出港。30分ほどでポイントに到着。早速、仕掛けを投入します。

すると、第1投目からゴンゴンというあたりが。間違いなくタイのあたり。リールを巻きあげますと50cmのなかなかの鯛が上がってくるではないですか。実に、2年ぶりの鯛です。今日いいんでないと活気つきます。

そしてまたしばらくすると、同じ奴が来るではないですか。これはいいぞと思いましたが、そこからが続かず・・・・・・

しかも、雨は止まず、さらに、潮の動きが2段潮。これでは釣れません。私のポジションは一番後ろでしたのでまだましですが、船内はおまつりばかり。さらに、エサ取りの嵐。私の使用しているシマノの真鯛専用ロット「アルシエラ」はとても感度が良いので、チョチョンとした感覚が伝わり、エサとられた瞬間が良くわかるんです。

その後、釣れない時間が過ぎ、ロットにつんつんというかすかなあたりが、これはあいつだなと思いあげましたら、思った通りウマズラハギでした。「おめえを釣りに来たんじゃねえんだよ」と思いつつ型がいいので持ち帰りましたが。

その後はエサ取りすらなくなり、昼頃に上りとなりました。

帰る頃になると、晴れてくるんだもんな。

鳥海山がきれいです。このころになると、風が出てきました。明日は時化るなと思いながらの下船となりました。

今回もお世話になった、遊漁船「龍神」さんです。最近新船になり、酒田では2番目に大きい船です。乗り心地が違いますね。

釣った魚のうちこの2枚は翌日「銀次郎」さんで、おいしく調理して頂き、おいしくいただきました。やっぱり、プロが捌くと味が違いますね。私が作る刺身とは全然味が違います。

てなことで、釣れない釣りは物足りない。でも、久々の真鯛釣りはやっぱり楽しいです。来月は鰤釣りに行こうっと。

来月といえば、「マックス不動産株式会社秋祭り」を現在企画中です。楽しく開催しますのでお楽しみに🎶