皆様こんにちは。釣りキチおやじの我妻です。

今年もやってきます。3月1日が。そうです、酒田市の赤川のサクラマス解禁日が。

サクラマスは県魚なのですが、皆様ご存知でしょうか。この魚はもともとは清流の

ヤマメという魚なのですが、その中の小さい個体が、仲間からどんどん下流に追い込

まれ、最終的に海に至り、大海原を回遊後、産卵期のため故郷の川に戻ってくると

言われる、面白い生態の魚です。ヤマメの大きなものは、約40cmぐらいですが、

産卵に戻ってくるサクラマスは60cm以上の個体であり、海まで追い込んだヤマメの

倍以上もの大きさになります。

この魚は物凄く警戒心が強く、我々釣り人が狙っても釣れません。いくら頑張っても

釣れません。

私、釣りキチおやじも今まで釣ったのは、一本のみです。

その時のサクラマスです。

 

 

その時の、釣った人あるあるですが、誰も周りにいないのに、「やった、やったと」

騒ぐ。人の寄っては、足が震える、等々いろいろです。

 

 

嬉しくて、めったにやらない自撮りが、そんなに嬉しそうに見えませんがテンション

爆上がりです。

 

ここで、サクラマス釣りあるある。

釣れない、本当に釣れない。ベストシーズン時は、赤川に200人ぐらい人が集まり

ますが釣れて10本。

何故かビギナーズラックがある。

寒い、眠い、こんなに頑張ってんのに釣れない。

ようやく釣り上げて、家族に熱く語っても、鯛や鰤を釣ったほうが家族は喜ぶ。

初めて釣った人を見て声をかけるが、本人は興奮して何言ってるか分からん。

こんなに苦労しているのに、簡単に釣るやつがいる。(大抵ビギナー)

あんまり釣れなくれくて、もうやめたと言いつつ翌週も早起きしてまた行く。

等々。

 

こんなことを言いながら、今年も3月1日に向けて、リールのライン交換をしている、

釣りキチおやじでした。

 

今年もタラ釣り行けなかったぜ。もう白子は終わりだ、来年に持ち越しだな。