先週末も実習。

今回は一般企業、一応アメリカの最大手?らしきところ。

最初と比べて少し楽な内容になるのはわかってたけど、

あそこまで何も準備してなくてよかったのかな。。

今回は普通に昼間の実習、以前実習やった場所のすぐ近く、

つまり治安はよろしくない。


先週から大家さんの娘さんのその娘さん(1歳くらい)が

来てて、家が混雑。そしてキッチン使えない、騒々しい。

などがあり、完全に寝ないで行った(笑)

1時間前に着いて、余裕って思ってたら・・・

実習で着るシャツ忘れた(*_*)やばい、これはやばい。

愛想ない人が「俺らそろそろ行くけど?日程変更するか?」

って聞いてきた。いや、俺9時からだから、8時じゃねぇから!

と言ってとりあえずその場を回避。

無理でしょ。変えたらテストにかぶるか休みにかぶる。ムリムリ。

大家さんの旦那さんに電話!

んで何とかシャツを持ってきてもらった。9時10分前

だった。本当に感謝してます。待ってる間ほんとどうしようかと

思ってた。実習についてくれる人を紹介されたけど、

シャツ忘れたことでいっぱいいっぱいだったよ。

そっこう着替える。

準備完了!

今日実習についてくれる人を確認。

二人とも女性。一人は親切丁寧に説明してくれる少し細めの

可愛い感じのハキハキしたアジア系アメリカ人。

もう一人はクールで超美人、完璧としか言えない体型の

白人。違う意味でドキドキ♪

名前はよくわからんから前者をK、後者をJとする。

さて、二人とも看護学生らしい。それでフルタイムとかすげぇな。

んで俺より年上のようだけれど、20って言ってもいける!

それくらい若く見える。

そんな人達と実習開始!

まず行ったのは・・・謎の建物。

そこはいろんな制服を売っているお店だった。

郵便局から学校のパトロール、SWATの制服まで何でも売ってた。

まぁ99%自分よりサイズでかいねw

そこで少し時間をつぶして次はどこに行くかと思いきや・・・

BESTBUYって電化製品屋。あれ?笑

テレビがくそ安かった。

そこでさらに時間をつぶした後、都心部に向かう。

家の近所を通過したかと思うと今度はカフェに到着。

小腹を満たすベーグルをゲット。奢ってもらった。

前回の実習もそうだけど、ほんとそこらへん嬉しいね。

「I got you」って奢るよって意味らしいんだけれども、

まだ日本的考えが残ってる自分には

「おまえをいただいたぜい」くらいに聞こえる。

そんなことを超美人のJに言われちゃうと・・・(*´∀`*)

彼女と同じベーグルにしたんだけれども、くっそ辛かった。


さて、落ち着いたところでまた街を走ってると、

家のすぐ近くに着いた。

はい、お仕事一軒目。

それをささって終わらせるとまた暇になった。

自分は見学だけ。

実は実習始まる前に言われたんだけれども、土曜日は

忙しくないようだ。先週自分がもう少し仕事あったのは

夜であったことと、公共機関であったこと、レベルの高い

仕事ができる実習に予約してたからなのだ。

今回は昼間、一般企業、んで簡単なことしかできない方に

予約してたから、こんなに暇なのだ。

お昼を過ぎて、しばらくするとまた一件仕事が入った。

さっきよりは時間かかったけれど、これもまたすぐ終わった。

その後彼女らはショッピング行く前にATMで現金おろした。

向かったのは自分が以前行ったスポーツ関連のものが

売っている大きいお店だ。

ぶらぶらして一服してたら「BBQ行くよ!」って(笑)

あれ?俺今日何しに来たんだっけ・・・?

どうやら友達が近くでBBQしてるらしく、それに参加するって。

もちろん勤務中だからお酒はなし。

海や観光名所の橋が目の前にあるんだけれども、曇り、

というか霧で何も見えない。。

自分はそんなわけでBBQに参加。

ホットドッグなどをもらってお腹が満たされた。

正直その場にいた人達と話すことなんてなくて困った。

だってねぇ、実習中だし、他人だし、どうしろってのよ。

結局ヤクザや日本のことについて聞かれて、適当に

返しただけ。まだまだ会話力がない・・・。

自分はただただ実習に付き合ってくれてる美人2人に

見惚れてた(笑)

そんなことをしてるとまた仕事が入った。

今回はちょいと面倒だった。

白人Jが差別された。これは仕方ない。

でもうちらアジア人ですら会話がちゃんと成り立たない。

困ったもんだ。

それもなんとか終わらせてまた家の近くへ。

そこで休憩。自分は彼女らにスナックを買ってきた。

喜んでくれた。

そして、会社に帰って、サインをもらって終了。

暇だったでしょ、ごめんねって言われたけれど、

二人が美人だからよかったです!って言い返した

かったな~(笑)

最後に写真撮っていいですかって白人Jに聞いたら

制服で撮るのだめなのよね~って・・・下心バレバレ

だったかな?笑 いや、ほんとモチベーション維持の

ために撮りたかった。

それにしても白人Jが少し風邪気味みたいだったから

大丈夫?って聞いた時の、大丈夫よ、ありがとうって

言った時の声のトーンと表情がやばかった!

ほんとね、25年間生きてきた中で1,2のアメリカ人

だった!タバコを吸うのを除いて。

この前誕生日祝ってもらったレストランのイタリア系の

店員さんもすごかったな~。あっちの方がいいかも

しれん?


そんな感じで実習着忘れるところから始まったドキドキの

実習は、実習らしくないかたちで終わった。

家に帰ってソッコーしたことがもらった書類に書いてあった

彼女らの名前検索だったことはここだけの秘密で・・・w

本当に美人だったの。ちなみにフェイスブックでは

見つからなかった・・・。くそぉ!

それにしても美人2人、英語なかなか聞き取れなかったわ~。

普通の会話ができるようにならないとね~。



今回の実習を通して、やはり公共機関と一般企業の差が

だいぶ見えた。実際はもっとあるんだろうな。

でも日本に比べたらまだまだいいのかなぁ。