授業が終わり、一息ついた後ミーティングに向かった。

興味深いプロジェクトがいくつか出てきたけれど、

個人的感情を持ち込みまくってる学生が少しいるから

まだ先がよめない。うまくいけば被災地にとって

いい結果を出せることは間違いない。

ミーティングは22時過ぎに終わった。その後タイ料理屋へ。

軽くのつもりが結局24時過ぎになってたな。

くだらんことを喋ってた気がする。

そんな息抜きも好きだけれども、うちらは今そんなこと

してる場合じゃないだろ?って自分は思った。

家に帰ったら1時過ぎてた。部屋を片付けたりして、

途中まで日本で見てたERの最終シリーズを見始めた。

実家から残りを送ってもらったのだ。


最後は涙が出た。

まだ小学生の頃に見始めたドラマ。

これを見始めたことが全ての始まりだった。

医療に興味を持っただけでなく、映像の見方、

翻訳、世界で起きていること・・・色んなことを学んだ。

もちろん全てが正しい情報ではないのはわかっているけれど、

ヒントをくれた。そういう意味で自分の人生をずっと支えて

くれていたものだ。

一部のファンは、初期のゲストが全員降板してしまったことで

つまらなくなり、見なくなったって人もいるけれど、

最後までクオリティは維持されていたと自分は思う。



ドラマを見終えた後、寝ずに親友の彼女に会いに行った。

電車の中では、仙台に住む友人に手紙を書いて、少し寝た。


合流後、まずはラーメンを食べに行った。

一応評判の店なんだけれども、微妙だった。まぁあれだけの

クオリティをアメリカで出せれば上等なんだろうけど、

ちょっとこだわり過ぎ感があった。

その後はその子の家に行って、少しゆっくりした。

正確にはその子が翌日家を出て行くための荷造り最終準備。

以前来た時は女の子らしい可愛い部屋だったけれども、

もうすっからかんって感じ。なんか寂しく感じたね。

隣の人の犬が遊んで欲しそうに近寄ってくるんだけれども、

カメラを持ってから猫としか戯れてなかったから、どう

すればいいかわからなかった。とりあえず舐められるのは

拒否(笑)犬好きだけど、舐められるのは苦手なんだ。

彼女の親友からメールがあったらしく、内容的にショックを

受けてた。どうやら婚約破棄になったらしい。

その後色んなことを話してた。そうやってのんびりする

時間も久々だ。


準備ができたところで車で日系スーパーに向かい、荷物を

日本へ送り、アウトレットモールへ。

テキトーにぶらぶらと見まわる。

自分は深刻なパンツ不足に悩まされていたため

パンツを2枚だけ購入(笑)やはり1週間に1度の洗濯で

1週間分の衣類しかないときつい。特に下着類は。

モールを1週した後は夕飯へ。

親友の彼女さんのおすすめでオーダーはすぐに決まった。

久しぶりに肉らしい肉を喰った。

食べながら今後のことを色々と話した。

彼女とアメリカで会うのもこれが最後。日本でも

会えるかわからん。なんだか寂しいね。

気付いたら帰る時間になってた。

すっかり帰りの電車の時間を調べるの忘れてた。

日本なら終電逃してもネットカフェやカラオケで寝泊り

なんてことができるんだけれども、ここではそうも

いかないみたい。ほとんどの店が21時に閉まるのが

許せないね。

車で駅まで送ってもらって、電車を待った。

日中はすんごく暑かったのに、夜はやはり涼しい。

ゴキブリのようなコオロギのような虫がたくさんいる。

それを踏まないように歩く。電車が来る。

ささっと電車に乗り込む。

その子は窓の外で見送ってくれた。

3度目くらいかな?この光景。

日本で会えるかわからんけれども、また会えた時は

もっと軽い話をたくさんしたいな。

親友が羨ましくなったよ。あんな理解ある彼女、

そういないぞw


電車の中ではすっかり寝てた。疲れてたんだ。

やっぱり15年間精神的支えだったものが終わってしまった

のは痛い。。。

街に戻り、24時間動いてるバスに乗る。

乗客は酔っ払いと水商売の人ばかり。

酒と香水の臭いが漂う。相変わらず臭い街だ。


家に着いて、また少し寝た。


昼前に目覚めて今度はネットのlanguage exchangeで

知り合った韓国人の女の子と待ち合わせて昼ご飯。

綺麗な子だ。

ダウンタウンまでバスで行ってアメリカンな店で昼食。

いやぁ優秀な子です。ドラマからちゃんと日本語学んで

ました。素晴らしい。

話してて楽しかったね。あとはデパート散歩して、彼女が

バイトだから解散。次はあるかしら?笑

その後は実習用に買い物を軽くして、家に帰って小休憩。

んで近所のスーパーへ。先日発砲事件があった所だw

実はその日は家でミーティング?いや、食事会をすることに

なっていたのだ。

スーパーでみんなと待ち合わせ。誰が来るかもわからず

待っていたけれど、けっこう遅れてきてたかな。

スーパーで適当に買出しを済ませ、日系スーパーにも行って、

食材ばっちし。

家に帰って早速調理開始!

お好み焼きを作ることにした。

足りないものはあるけれど、適当にみんなで作ってたら

楽しかった。

いいね~こういうの。

んで完成して、後から人がちょくちょくと来た。

そのうちの一人がサプライズだった。以前通っていた学校の

姉妹校の友達。今回の地震で親族の一人と家を失った友達だ。

彼がアクション起こしたから俺も動き出したって感じ。

すんごいビックリして思わずかたい握手とハグ。

何でここにいるの!?300km以上離れた街にいるはず

で、もうすぐNYに行くのに!!

ちょっくら遊びに来たそうだ。

いやぁテンション急上昇ですよ。

そこには新旧の姉妹校出身がいてビックリだ。なんだこの

繋がり!

くだらないことで盛り上がりながら、お好み焼きを

つついてた。

んで最後には俺が作った水羊羹つぶあん!

みんな美味しいって言ってくれてよかった。

久しぶりの再会で話したいことが山ほどあったけれど、

話せなかった。

でも、彼が笑ってくれているだけでよかった。

俺には想像でしか彼の悲しみはわからないけれど、

彼は悲しみに暮れるような男じゃないことはわかってる。

NYに行っても頑張ってほしいな。


帰る頃には午前0時を過ぎていた。ちょっと遊び過ぎたね。

その食事会の片付けをしている時、メールが来た。

募金活動を熱心にしてくれた人だ。

なんだろうと思ったら、急遽翌日帰国することになったらしい。

ステータスが非常に危ないらしい。確かに出会った時から

不安定な状態だった。まるで未来の自分を見ているよう

だった。

自分はどうなるのか。不安だ。