今日は学校早く行って、ちょいとやることやって授業終わった

後は留学生オフィスへ。

さぁ全部ぶつけにいくぜ。


早速自分の状況を説明。

はい、誰もわかりません。ギブアップ。

役に立つであろう人は飯食べに行っているってことで、待っている

間にもう一つのカウンセリングオフィスへ。

書いてると簡単だけれども、キャンパスが広いから普通に

歩くと5~10分くらいかかる。

迷ったけど(正確には迷わされた)カウンセリングオフィスに

着くと、時間は13時。「もう今日はおしまいよ、また週明けに

来てね」

ちょw

2、3分過ぎてただけで、もう既に帰り支度の済んでいた

連中。さすがです。そういえば12月にこっち来た時も

こんな感じだったっけ。まぁいいです。週明けにガッツリ

質問攻めしてやる。

また留学生オフィスに戻り、今度こそ役に立ってくれそうな

人とご対面。早速の質問攻め。

ある程度は話が通じたけれど、やっぱりだめだった。

そしてそこで問題が浮上した。学校のルールとやらだ。

まぁこれは正直どうしようもない。留学する前からわかってた。

今の自分のステータスは非常に微妙なラインなのだ。

アメリカの短大卒という資格、中途半端に英語がわかるが

話すのは苦手、そして進む学科の授業はたった1学期で

授業パスすれば国試を受けられるという特殊学科。そして

ある意味子どものヒーローとなる職業、人気のある学科。

その学校を卒業する必要もなく働ける。既に短大卒の資格

持ってるし。でも短大卒やその資格のレベルじゃ、外国人が

この国でそんな人気職で働くなんて正直厳しいのだ。

この不景気、どんなにオバマさんが留学生をもっと受け入れようと

したところで、限界があるのだ。そしてビザを保障して

くれる場所がない。

そのためにOPTという学生ビザのまま職業訓練の期間を

学校側が保障してくれるものがあるのだけれども、

そのOPTをとるには学校に1年以上いろとか、2学期以上は

在籍してないといけないとか。くだらなく、そして誰に聞いても

話がバラバラで曖昧なラインの問題が出てくる。

まぁこんなこと予期はしていたけれど、ほんとにひどいもんだ。

でもこういう山を乗り越えて、みんなは強くなっていく。

俺ももっと強くならないとな。

とりあえず親に状況説明だけはしておいた。


来週以降はさらに質問攻めにしようと思う。


本当はそれと同時にボランティアや他の資格というか

いろいろやりたいことがある。このままだと、あまりにも

語学力がダメなのもあるし、経験不足過ぎる。

アメリカには人材育成なんて概念は日本みたいにないから、

ボランティアでもアルバイトでも何でも経験が必要なのだ

俺は法律的にアルバイト禁止だから(違法なことやってると

学科授業をとる時や就職の時の犯罪歴チェックで引っかかる)

ボランティアと地域交流を増やして行きたい。

でも、いくら軽い授業とは言え(HIVとスペイン語は地味に

きつい時があるが)、週5で授業があってそれをおろそかに

出来ないから週末はあまり行動できない。)でもボランティア

などは定期的に、なおかつ長期でやらないといけない。

夏には一度帰るかもしれないし、なかなか行動に移せない。

来月には授業をサボってでも参加しなきゃいけないであろう

OPTの説明会もある。

さっさと本命の授業を受けて、資格をとりたい。

今みたいに全てバラバラ、しかも自分がやりたいことに

直接は関係のない授業を受けていて、モチベーション意地が

キツイ。しかもルームメイトにはどう見ても上から目線で

あんたは楽でしょ~なんて思われてるのもイラっとする。

忙しい忙しいといつも言っているけれど、勉強は学生の

仕事であって、当たり前のこと。別に特別なことじゃない。

しかも部活や仕事をしているわけでもない。もう前の学校から

いつも思っているけれど、だめだね、忙しいなんて言ってちゃ。

自分を特別なんて思ってちゃ、得られるものも得られないよ。

当然、俺は今の自分の状況を特別とは思っていない。

正直留学生がよくぶち当たる問題の一つだ。

ただ、今は辛抱の時、それだけ。




まぁそんなことを考えながら、帰りのバスに揺られてた。

途中寄り道して、昨日行った車の免許のオフィスに行った。

相変わらず列ができてたけど、昨日よりはスムーズだったかな。

手続きを済ませ、写真を撮り、いざ試験へ。

英語で受けようかと思ったけど、ささっと終わらしたかったから

日本語で受けた。

なんだか訳のおかしい問題もあったけど36問+標識問題10問

くらい?を2、3問間違えただけでクリア。

あっさり、仮免許(的なもの)をゲット。

これであとは実際の運転試験を受けてパスしてしまえばおk。

日本とは比べものにならない早さと安さよね。全く。

しかも車は自ら持ち込みで試験受けるって…。

これだからこの国は事故がいっぱい…。



まぁそんなわけで、今週は終了。

明日からこの家に昔住んでた日本人の女性がしばらく滞在する

そうだ。20歳だって。若いなw