最近の話しですが、僕は見て見ぬ振りをしてしまいました。
しかもそれは、第三者から見れば、卑劣極まりない行為になる様なコトです。




あれは一週間前ぐらいのコトです。
いつもの様に、駐車場から家まで自転車で帰っている道中、ゴミ収集場の前を通った時に、ゴミを入れるカゴの下から、産まれて数日ぐらいしか経ってないような仔犬が二匹飛び出してきました。

どうやら、捨て犬みたいでした。

可哀想やなぁと思いながら、なにもしてあげるコトができませんでした。
我が家には既に三匹もワンコがいます。
これ以上はもう無理だという判断です。

そして、ワンコ達を見だして数日後、台風4号が香川に大雨を降らします。

当然、ワンコ達はびしょ濡れ。屋根なんかありません。
二匹が寄り添って、必死に耐えていました。
ボクはその姿を見ることが辛すぎて、目をそらしてしまいました。

その後、同じ場所を通るのを避けるようになりました。

近所の人の話では、通りすがりの人が、たまにパンを与えたりしていたらしいですが、最近姿を見ないと聞きました。

誰かが連れて帰ってくれたのかも分かりませんが、ボクは正直、最悪の状況を考えてしまい、前を通れなかったです。


そして今日、きんたの散歩で、その近所を通った姉が、何日かぶりに二匹の姿を意外な場所で見かけます。

最初に二匹がいた場所から少し離れた場所にある会社の事務所で、新しい飼い主さんに引き取られて行く二匹がいたそうです。

どうやら、その会社の人が二匹を保護してくれて、しかも、新しい飼い主さんまで見つけてくれた様なのです。


この話しを聞いた時、本当にホッとしました。
と、同時に、愛犬家として、本当に恥ずかしい事をしてしまったと思いました。
明日、その会社に匿名で電話して、お礼を言いたいと思います。

前の飼い主の事なんて忘れて、大事にしてもらえよ!




最後に、ワンコを捨てたヤツへ。

どんな理由があろうと、『捨てる』って行為は許されるものじゃない。
妊娠しないようにするのも飼い主の責任。もし思いがけず妊娠してしまったとしても、産まれてくる命も飼い主が責任を持って、育てるなり、引き取り先を探すなりしないとダメ。
その『責任』が持てないというのであれば、ペットという『命』を家に迎え入れるべきじゃない。
使い古された台詞かもわからんけど、人間も犬も猫も同じ『命』。
誰が何と言おうと、ボクはこの『命』を捨てるようなヤツを心から軽蔑します。
もう二度とこんなワンコ達を、見ないですむ世界を望みます。



Android携帯からの投稿