バケツに移動。

ちょっと氷でも入れて涼ましてあげたい気分。😁

 

 

いつも汚れた水を玄関先の植木に撒くんだけど、今日は見馴れない(というか初めて見る)カミキリ虫がいた。

すぐに地面に下りて水を吸って?ました。(やっぱ暑いんだな)

 

 

そういやその昔、ここらではそれまで見たことのない超巨大カミキリが多くいたんだっけ。

その後も、ゴマダラカミキリなんかはちょくちょく見たかな。

 

「まだまだ生き延びてるんだなー」って、ちょっと感心。

 

 

で、オランダくん。

バケツの水に移した途端、ひっくり返ってしまいました。

これって“塩で元気!”の副作用(反作用?)なのかなーって。

右のはもともとひっくり返り癖があるんだけど、左のはそうでもない。たぶん、暫くしたら戻るだろう。

右のは…

塩水にしばらく浸かれば戻るかな。(たぶん)

 

#あとからカミキリムシ図鑑で調べてみました。

  ・見馴れないカミキリ虫 = キマダラミヤマカミキリ

  ・超巨大カミキリ虫 = ミヤマカミキリ