ご家族の問題でウツ気味になり、
ウツの薬の処方をされたところ返って妙な症状になり、
その後更年期の薬に変えたところ改善してきた・・という方と話した。
ご本人もほぼ治ったと感じているそうだが、こちらからも以前と同じに見えるようになった。
「更年期の問題が一番大きかったんですね。判らなくてごめんなさい。」と言った。
ウツ・・と言われて、こちらもそう思ってしまったのが間違いの原因だ。
冷えと疲労による腰痛 ・・と考えて、
施術を受けるよりも温めて時間を置いた方がいいとお伝えした方から、
「パリパリした痛みはコラーゲンを飲んだら軽快しました。」と言われた。
最近野菜を多く採るようにしていたので、肉不足だったかも知れないという。
私自身筋肉や筋膜の問題が出易いのだが・・肉嫌いでもあるし・・
なるほど腱や筋膜の構成成分であるコラーゲンは大事かもしれない。
しかし、調べてみるとコラーゲンを採ったからといって体内のコラーゲンが増えるわけではない。
コラーゲンを構成しているヒドロキシプリンペプチドの細胞再生効果が重要なようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3
いずれにせよコラーゲンやビタミンCなどを採るのは良さそうだ。
また、そうすると、冷えによる痛みでは、繊維細胞の損傷が起きていて・・
それ故に回復に時間がかかると考えればよいのかもしれない。
自分の手法に拘り過ぎると見えなくなることが多々ある。
反省反省。