スーパーへ行ったら50枚入りの使い捨てマスクが売られていた。


ちょっと強欲かと思ったが4箱買ってきた。


会の催しの時に必要になるかもしれないし・・お客さんのためにもなるかも・・と思いつつ。


実は、これまでにも百枚確保しているのだ。


やっぱり買いすぎかな?



インフルエンザ騒動の後、当然マスクがあふれるほど製造されるだろうと思っていたのだが、


その後も、マスクは品切れと表示している店が多かった。



一ヶ月半ほど前だったか、


訪問先のご主人が伝導車椅子で買い物にでかけた。


奥様のマッサージを終える頃、ご主人が戻ってきて、


「店じゃあやっぱりマスクの在庫を隠してるんだよ。」と言った。


奥様が少し前に買いに行ったが、買えなかったらしいのだ。



「五枚入りのマスクを渡されて、俺は毎日マスクが必要で、こんな身体でまた五日後に来るんかい?


って言ったら、店員が奥の方へ行って50枚入りのを出して来たんだ。」と言う。


「そうですよねえ。無いわけないんですよね。」と私が言うと、


「でも、俺がこんな身体だから出てきたんだよ。ウチのだって買えなかったんだから・・


あんたが頼んだって出てこないよ。」と楽しそうに言った。



そして、インフルエンザ再度拡大のおそれ・・という発表があり、


すぐにドラッグストアに行ったのだが、やはりマスクは売り切れだった。


また後手に回ったと後悔しながら、店内で他の品物を見ていると、


いつの間にか段ボール箱が置いてあり、中に沢山のマスクが有った。


誰かご老人がねじ込んだのかもしれないと思った。



今日はあっけなく買えたので、何だか変な気持ちだ。