今は金縛りにならない。
だから興味も失せていたが、たまたまネットで金縛りの記述を見つけて読んでみた。
その人は、金縛りから幽体離脱に移行して、そのまま町へでてやりたい放題をして
帰ってくるという。本当に悪いことをしたのではないかと心配になるくらいリアルだそうだ。
私が金縛りを卒業できたのは、家業の師匠筋に当たる方のアドバイスからだった。
20年ほど昔、私がしょちゅう金縛りに遭うと言うと、
「そういう人は大概仙骨に異常があるんだよね。」と言う。
確かに私の仙骨は明らかに異常だった。
「まあ、金縛りになっても怖がらないで、何が起きているのか観察してみたら?」とも言われた。
今思うと、それで金縛りが治ると思ってアドバイスしたのではないような気がする。
しかし、次の金縛りの際に、腹を据えてその現象を観察してみた。
すると、どうしたわけか変な所に行ってしまった。
裸電球が一つ灯った何も無い狭い部屋にボウッと立っていた。
(当時の私のアパートも狭かったが少なくとも蛍光灯はついていた。)
「困ったなあ。。どうしたら戻れるんだろう?」と思っていたら、
こちらに戻ってきて目が覚めた。
それは夢だったのだとも言える。
しかし、それっきり金縛りは激減し、ほとんどならなくなった。
このような治り方から考えると・・
睡眠異常説もミネラル異常説も今ひとつピンと来なくなる。
心理学にくわしい知り合いは、裸電球を見ていた・・というのが脳の反応の類型だと言っていた。
臨死体験とかも脳の反応だとも言われている。
幽体離脱的な体験は後にも先にもそれしかない。
しかし、金縛りから幽体離脱に移行できるという人がいるのだから、
それが脳内で起きている現象だとしても・・類似の体験だったのだろう。
金縛りでお楽しみの人もいるようだが、大概は嫌なものだろう。
私と同様な過程で治る方がいれば幸いだ。
おしまい。