まじめによんだあなたは、からかわれる~、からかわれる~、からかわれる~(謎呪文)


20240406土曜

シャニのグループプージャーのうちホーマを7人分、ダッタトレイヤーの聖者様のところで執り行っていただく。7人のうち1人だけ身内でなく、隣に何年も座った人で、荊の道を切り拓いて、(社内FAにより)新たな荊の繁みに異動して行った。異動先で良い巡り合わせがあるよう、おばちゃんは祈念するまで。


朝から実家に通気して、その後で母を施設に訪ねる。美味しい差し入れいろいろ。

差し入れは、買うのも楽しい。渡すのも楽しい。運ぶのがクッソオモイ。


昼休みによく行く「淀川別院」が夕方の明石家電視台で放送されるが、豊中市庄内特集のうちに織り込まれており、えーと、所在地からして大阪市淀川区なんやが、、、隣の人間国宝さんの時ほどの反響はなかったらしい。人間国宝さんの時は、電話かかりすぎて「スマホから変な音出た」そうよ。



20240407日曜

月例のお護摩参り。

1日早いが灌仏会。あの装置、お釈迦様、シャワーした甘茶集めて、また何度も頭からかけられるんよねえ。。。赤ちゃんって、すぐに出すよねえ。。。(羊水はおしっこいっぱいだが、あれはあんなもんと理解してもろて。ピヨオによると、「お腹入ると、すごい臭い」そう。)


ちな、次の写真の別嬪さんは山伏さんな。写ってへんけど、フル装備やで。










今年も授戒灌頂会に参加申込みし、先祖親族あちこち分の送り授戒も15件をすでに依頼しているが、さらに6件追加。父方祖父母、母方祖父母、うめちゃん、いとこにあたる水子。生者はご依頼できない。

この水子の親はじとりの弟で、遺産相続について我々と高裁まで戦い、18年の時間と多大な金銭的・時間的・精神的負担を強いたジジイである。ばとりは、水子の供養はその親がしてるという理由で、うちからするのは反対していた。が、なんか、こう、強めの要望というか。あんなんいいなあ~|д゚)チラッ みたいな。

では、ここは、こう、なんだ、エイヤだ。

お~ん エイヤー そわかぁ~(謎呪文2)


帰宅してピヨオに食べさせ(トリオはアイドル行って、おらん)、職場へ。

終わらん。。。チーン⭐


20240408月曜

ピヨオ入学式。トリオ有休。こっこ(庶務)激忙。

夜、「入学式に行ってくれて、ありがとうドキドキ」「行ってないで。アイドルだけウシシ

・・・これで揉めへん家庭があるだろうか、いやない。チーン⭐どころとちゃいますわ。


20240409火曜

ナヴァラートリー初日。なんちゃって精進開始。

今こそチーズと豆腐の底力を見たいところさ。とか言いながら、食べたベビーチーズにゼラチン入ってた。チーン⭐


先日の爆買いに、女神様9寺院プージャーと、メインのお店のグループホーマが入ってて、さすがに爽健美茶のみで夜まで過ごす。

ダスマハヴィデヤーのカヴァチャは馴染んでいるが、ナヴァドゥルガーのカヴァチャはまだ新鮮で、つけるたびにイヤナメニアウノヨ。本日、両方つける実験をしたところ、ナヴァドゥルガーの勝ち。ぐすん


半年ごとに、ドゥルガー女神様の信者であるライオン3さんには、(自分で言うのもアレだが、そのときにベストの)百合と果物を差し入れている。今回は🍇葡萄🍇

以前、岡山のイベント

で、あまりの美しさに惚れて買ったドゥルガー女神様のポスターが、リビングに貼られていた。図録もめくってくれているそうで、嬉しい限り。


20240411木曜

中3最後の2ヶ月を引きこもったピヨオには、その時代の宿題が持ち越しとなっており、ここ数日は2~3時間睡眠であったので、睡魔に身体を乗っ取られ、お休み。チーン⭐


20240412金曜

爆買いシリーズで、シッディビナヤカ寺院のプージャーの、こっこ・トリオ・ピヨオ分が実施される(ばとり分は痛み除去がメインのため、半月後)。

あのね、大事な話するね。特に寺院のプージャーは、手が届くときにエイヤで依頼しないと、頼めなくなっちゃうの。今、バラナシのモンキーテンプルでドゥルガー女神様にラブレター飛ばしたいわっていっても、日本語で頼めるとこ、ないやん。シルディの寺院にご依頼するでも、3時間から1時間に短縮されたしねぇ(こっこがご依頼した数年前は、3時間表記ながら、2時間に減ったと連絡がありました)。ニッチなお店の、かの有名なバラジ寺院取り次ぎも、もうしなくなっちゃって。これ逃したのは、オサカナおっきすぎ。


並行して、残り少ない有休で、ばとりを別施設(宿泊できるが、在宅メイン)の見学に連れて行く。良い感じで気に入ったようだが、フローリングが滑りすぎるのとトイレが少ないため、検討続行(ばとりは30年以上オストメイト)。

介護タクシーがお迎え場所を間違えて半時間くらいロスしながらも、大学病院に連れていき、「手術する医師は優秀で、手術しない医師は自信ないクズ」と思っているばとりが主治医を延々と詰るのを横で聞いた。主治医の見立てでは、手術前より悪くなる可能性が高く、痛みは取れず後遺症は残りそうな症例で、かつ背骨を矯正するこの種の手術は和歌山では大学病院でしかやってないと。

俄然、大阪の病院に転院を検討し、口コミを集めるよう命令するばとり。えーと、その計画で連れて行くのは、車を持ってないこっこちゃんやんねえ。


20240413土曜

15日から勉強合宿に行くピヨオのため、パンツシャツ靴下Tシャツなど被服の準備をする。しまむらさんありがとう。

あー、そこの若いの。長袖にこだわる青年よ、今のトレンドは半袖であるぞ❗

ということで、一段落して職場へ。終わらん。。。


20240414日曜

餃子を焼かせる・チャーハン炒めさせるオトコドモ、おまえらな、今日はフルーツと乳製品のみで過ごすこっこ様に何さすねん。ほでも、アイドルに出かける前のトリオに「今日、お加持してもらうさかい、アンタ出かける前に写真撮らして。」

ピヨオには、「玄関出て、写真撮らして。」

わー、いやー、アタシいいお母さん🎶


久しぶりにシャワーでなく入浴し、カジュアルながら全身ほぼ新品の服で包み、遅刻しつつ東大阪まで出向く。

ドイツ在住 パラマハンサ・ヴィシュワナンダ大師のダルシャンへ。その名もライティホール。

「ハリクリシュナ」「ハリラーム」「ゴービンダ」など聞き取られ、ヴィシュヌ系のバジャンが流れる中、ひまわり色のお召し物で、あ、この人、太陽神や。ということはあれか、阿弥陀様のご来迎とか、そんな類いか。ヴィシュヌ神は水星割り当てでも、太陽でええやんと思っているこっこちゃん。

マーラーと写真に祝福いただけるとのことで、持参していたマーラー(会場ではマーラー売り切れ)と書籍と聖者様や家族の写真に祝福をお願いする。超ドキュウ黒金化石さん(3神ブッダティラカ)は祝福いただける対象でなく、初めてプチプチを開けて会場の空気だけ吸ってもらった。

大師から一人一人に、もちろんワンオブゼムの私にも一瞥をいただく。一瞥というより、凝然というか。めぇでっかいな。見かたによっちゃメンチきりあいぞコレ。。。

あいするちからをくださいあいするちからをくださいあいするちからをくださいあなたをらいはいしひざまずきますから

その場で思いついたもんで、なかなかの的はずれっぷり。力任せなわけないやん。東の国にはおかしいBBAもいるもんさ。


自分のダルシャン終わったら、サクッと帰る人たち。用事ないなら、この会場に浸ればよいのに。薬湯入り放題みたいなもんやのに。浄気取り入れ放題やのに。

最後は熱狂的に。皆立ち上がり、熱を帯びたバジャンに手拍子し、前に集まってくる。信奉者は許されておみ足に触れ、泣く人も出る。合掌してアーラティをお受けになる大師。やっぱり太陽神に見える。

大師の撒かれた薔薇の花びらに群がる私たち。誘ったけど仕事で来られなかったライオン3さんへのお土産にするんだ(シャクティ派やけどな)。


20240415月曜

今日からピヨオは勉強合宿・・・に出かける前に、中3宿題持ち越しにつきピヨオ一晩完徹。こっこは宿題分担したが、転入者への説明があるので朝4時半に寝た。

起きたら風邪で滅びそう。息が、息が、、、


毎日朝5時出勤のライオン3さんに、昨日の薔薇の花びら少しと買いたてヤングココナッツを20時過ぎに渡す。睡眠の妨害ともいう(FBでオンラインだったので電話アポとって、馳せ参じた)。


20240416火曜

爆買いシリーズでドゥルガー・マーター寺院のプージャーがあり、たまたまであっても8日目とはいともめでたげなので、血を贄に受ける女神様には献血でしょうこれは。

と思っていたが頭痛が酷く、鎮痛剤をパクリ、、、献血どうすんねん(風邪薬服用から1日経たんとダメです)。

まあ、昨日らへんから2次感染してるんで、どだい無理かな。。。近々しますわ。肉食える日に。ちゅうか、ダイレクトに風邪移すわコレ。テロいな。あかんな。チーン⭐(仕事忙しすぎて、午後半休を申請したが流れた)