結婚して4年目を迎えています🌸


結婚後、義母から毎年

「うちは節分の日に“銭まき”をやるからきてね〜😆」

と言われており



はて?豆じゃなくて?

銭(ぜに)まきとは?🤔


と気になってはいたのですが


コロナでの移動制限があったり

仕事の都合で節分の日に休めなかったりで

ずっと参加できずにいました😭




でもようやく今年の節分は

義実家で過ごすことができました😊


おかめなわたしと、ひょっとこな旦那と、踊る娘



義兄家族は3人息子さんがいるので

うちの娘とあわせて子ども4人で大騒ぎ🤣



みんなでご飯を食べて

義父の誕生日祝いのケーキも食べて


大人同士でお話したり

子どもたちとカードゲームやままごとしたりで過ごし



さぁ‼️

メインイベントの『銭まき』の始まりです‼️



躍動感(笑)


お菓子などに小銭を貼り付けて

神社などでやってる豆まきのごとくばら撒く‼️


それが銭まき‼️笑



義母いわく

「お菓子だけだと大人が本気でやらないから!」

とお金をつけてまくようになったそうな😂


いや、ホント

子どもよりも大人が必死🤣🤣


500円玉ついてるやつとか見つけたら

ダッシュで取りに行くくらいに🤣🤣



娘も楽しんでいたし

わたしも思わず必死に拾ってしまいましたー😝💫笑


戦利品たち✨

家族3人あわせて4千円くらいあったよ😏✨




わたしの実家では節分にここまでのイベント(?)はなかったので

カルチャーショックでした🤣笑





四柱推命でみると義母は


遊び心が60%😆あるんです🌟


遊び心が高い人は

楽しいことを企画したり、生活に遊びを取り入れることが自然にできる人✨


銭まきなんて

まさに!遊び心がないとできないよなー🤔

と感心していましたꉂ🤭




今年は義実家で過ごす機会も増えそうなので

今度はどんなイベントがあるかと

楽しみー😍💖笑




100日ブログチャレンジ

4/100