現役で、働いています。

何年か前に股関節も手術しましたが、時、遅く足の曲がりなど元に戻すことは不可能でした。
もう、股関節周りに神経やら筋やら沢山巻き込んでいたようです。

それでも、術後は、私のリハビリは仕事だと、周りの心配も聞かずにあっという間に復帰しました。

その後、1、2年経った頃かな、お客さまのメガネを大事に扱っていて、酷く転んでしまい骨折してしまいました。初めてのことでした。入院を拒んで周りも大変な思いをしましたが、本人も、手術より辛かった経験だっと話してました。

いつも強気な母ですが、90になって
初めて聞かされる言葉が増えてきました。
一番驚いたのは、「いくら、迷惑をかけたくないと思っても最後は見てもらわんと仕方がないよね」 あの毒親とも思えた母の口からあんな言葉が出るとは…
歳をとったなぁ…頑張ったんだよなぁ…
そんな思いの方が強くなってきた今日この頃です