今年度、受験を控える息子。

中学生活最後の夏休み入りましたー。

(ちなみに高専生の娘はまだです)



昨日、通知表を見せてもらいましたが…








もうね。







言葉が出ないチーン







唯一得意なはずだった数学まで




3




になっちまいましたよ泣






こりゃ、推薦入試は望めないな真顔







でも、いいんです。

娘のときと違って

息子には過度の期待をかけないつもりだから。



それに

息子は息子で何もやってない訳じゃなくて。



寧ろ、勉強嫌いな

私のDNAが受け継がれてるわりには

塾の宿題とかちゃんとやってる。

私、学校の宿題すらろくにしてなかったし知らんぷり


私が子どもの時より

机に向かってる時間があるだけ

偉いと思う。

ただ要領が悪いんだよなー。




結局はね。

本人がどうにかしないと

いけないことなので

親は傍観に徹するしかないんでしょうね。




だから、あまり多くは言いませんでした。




息子もある程度覚悟してただろうけど

それほど怒られなかったので

機嫌よく過ごしておりますよニヤニヤ





本日、私土曜日出勤だったのですが


「お昼、焼きそば作ってくれる?

嫌ならお母さん作っておくけど?」


って息子に言ったら


「それくらいやっとくわ」


って言ってくれましたしね。





『夏休みレパートリー増産大作戦』

と銘打って

夏休み中のお昼ご飯(旦那さんの分も)は

息子にお任せしちゃおうかな?ウインク