大阪出身、バリバリ(?)アラフィフの

「まわるいなおる」と申します。


同じくアラフィフの旦那さんと

2007年生まれの娘、

2009年生まれの息子と共に

東京(の片隅)でひっそり暮らしております。


2022年7月に旦那さんが

指定難病である「皮膚筋炎」

及び「間質性肺炎」を発症。

1年2か月もの長きにわたる入院生活を経て

2023年9月より自宅療養が始まりました。


高専生で反抗期の娘、

中二病思春期の息子の対応に四苦八苦する中

旦那さんの介護まで

担わなければならない日々・・・


将来のことを考えると

不安で仕方なくなるけど


「人間万事塞翁が馬」


そんな思いを胸に、

愚痴という名の毒を吐きつつ

なるべく面白おかしく

ブログっていきたいと思います。




先日、旦那さんの検診がありました。




脳神経内科で処方されている薬を

4週間飲み続けてきたのですが

ジスキネジアの症状(脚の不随意運動)は

軽減ならず…


医師に効果がなかったことを伝えると


「効果がないのであれば

一度、止めてみましょう」


ということで

脳神経内科の処方薬はなくなりました。





精神科の方でも


今は精神的に特に問題はなく

薬の必要性を感じていないことを

伝えると

(抗精神薬の副作用によるものと思われる

ジスキネジアの治療は

脳神経内科に引き継いでるため)



「そうですか。

ではまた何かあれば

受診してくださいね」



ということで、精神科の方でも

処方薬はなくなりました。





そして、リウマチ内科。



血液検査の結果も

前回とさほど変わりなく…

(貧血気味なのはデフォルト汗)




「腎臓の方は

そんなに良くなってないんだけど

他の数値はあまり問題なさそうだし、

ステロイド減らそうか?」



と医師の方から提案されました飛び出すハート 


なかなか減らなかったステロイドが

ようやく減って嬉しいですニコニコ





さて。

今回の処方は以下の通り指差し



【朝】

  ・ランソプラゾール15㎎

   (胃酸の分泌を抑制) 

  ・プレドニン5㎎ (ステロイド剤) 

  ・バルサルタン20㎎(降圧剤)

  ・フェノフィブラート80㎎ 

   (コレステロール値を下げる)

  ・モビコール(便秘薬) 1包



【夕】

  ・プレドニゾロン3㎎→2㎎

   (ステロイド剤)

  ・モビコール 1包

  ・ビペリデン塩酸塩1㎎

  ・レグナイト300㎎



【週1】

  ・リセドロン17.5㎎(骨粗鬆症予防)

    




一気に減りましたよねー。

便秘薬も飲まないことが増えてきて

どんどんストックされるので

今回は処方なし。



薬が減るのは有り難いんだけど

こんなに一気に減らしてしまって

大丈夫なんだろうか?滝汗





ちょっと心配。