今日は『昭和の日』ですねー。


祝日ですが、我が家は

相変わらず何のイベントもありません。


日常と何ら変わらない…真顔すん

(毎日お休みみたいなもんやしなー)




高専生の娘だけは学校に行きました。





「国民の休日なのに…

高専は休みじゃないんだよえー

わたしらは非国民かっ?」



とブツクサ言いながらも

授業後には部活もあるらしく

ジャージ着て出ていきましたが。(苦笑)




春休みはバイトばっかりで

2年生に進級してからも

勉強そっちのけの日々なんだけど…

とりあえず学校には行ってくれてるので

「良し」としてます。




実は、長い春休み中

娘、少し荒れ気味だったんですよね。

どうやらクラスで一番仲良くしてた

友だち(仮称A美ちゃん)と一悶着あったみたいで。



娘曰く


「あんなに四六時中一緒にいて

学校以外でも遊びに行ったりしてたのに…

裏で私のこと悪口言ってたんだって。

別の友だちからそのこと聞いて

かなりショックだったショボーン



らしい。



「もちろん、私はその子のこと

悪く言ったことないし。

何人かからそんな話を聞いたときも

“もしかしたら自分にも悪いところあったかもしれない”

って言ったよ。

でも、やっぱり傷つくよね。


悪口言ってたことが私にバレて

本人から

“悪口言ってないけど、それでもごめん”

って言われたけど、

今更そんなこと…

信じられるわけないし。

“そうか、わかった”

って返事して終わった。

今後はできるだけ関わらないようにする」



と、先日

やけにサバサバした様子で

話してくれました。





これねー。


「女子あるある」

かもしれませんが

本人のいない所で

その子について色々話してるうちに

(多分、悪口を言ってる自覚なくて)

受け手には充分『悪口』に聞こえちゃった

パターンなんじゃないかな?

と思うんですよ。



まぁ、ある意味

娘の方が被害者なので

A美ちゃんのことを

擁護したいわけではないのですが


要するに

「口は災いの元」

ってこと。


調子こいてると

後で痛い目に遭う。



実際、A美ちゃんは

娘とは違うクラスになり

今、孤立してるみたいです。

(娘は自称陰キャなのだけど、

陽キャの友人が複数いるらしく

孤立することはないそう)



それでなくても女子が少ない学校だし…

噂話なんてすぐに広まってしまいます。

しかも2年生から5年生までは

クラス替えなんてないし。



彼女がそのまま

学校に行けなくなってしまわないかと

逆に心配しちゃう私なのでした。