新学期が始まって一週間。

学校の方は、そろそろ

落ち着いてきたところでしょうか?


我が家の子どもたちも

無事(?)進級できて


娘→高専2年生

息子→中学3年生


になりました。

(娘、一つ落単してますが泣)



娘は相変わらず反抗期真っ只中。

あまり口をききません。

春休み中はバイト三昧だったので

家族と顔を合わす時間も殆どなく…

勉強は全くしてなかったですね。


あぁ、また今年度も留年に怯える一年になるのか…チーン


なのに先日、突然


「私、第二種電気工事士の資格取るわえー


と言い出して、

どうやら今年中にはチャレンジするようです。



どういう風の吹き回し?目



今どきのJKとは違う発想が

高専女子にはあるらしい真顔




息子の方はというと

とうとう受験生ですよ!おいで

(娘の受験がつい最近のことのよう)

なのに、2年生の通知表が見事にオール3!

(得意なはずだった数学ですら3に下がってたダウン)


危機的状況の英語が

まだ辛うじて

3の評定だったのはよかったですが


「全てがわからんし

(英単語を)覚える気もないぼけー


と本人は言ってて


「っちゅーても

受験で英語は必須やん?真顔



ということで、娘も通っていた

個別指導塾に、週1で

通わせることになりました。





もう…

お金かかるし、ぃやんなっちゃう笑い泣き





ただ、息子の学習の仕方や

進学に関しては

娘ほど口うるさく言わないようにしてます。




息子は、娘ほど地頭は

よくないかもしれないけど

そこそこしっかりしてるし

交友関係も今のところ問題ないらしく

娘みたいに女子特有の人間関係の複雑さとは無縁な感じ。



ちょっとおチビちゃんなのがねー。

母親としては切ないところなんだけどガックリ


本人が気にしてない、というか

背の低さを武器に?戦略的に?

自分の個性として「売り」にしたいと

思っているようで

それならそれで

親があれこれ言えないなぁと思うわけです。



まぁ、そんなこんなで

子どもたちがとりあえず

新年度のスタートを切り

どんどん前進する中

旦那さんの方も少しずつではありますが

前進しております。



まず、お仕事。

在籍26年(?)で、休職期間1年8ヶ月。

長期に渡り休職していたにも関わらず

会社には色々と配慮してもらっています。


週に2日(しかも1回1時間程度)

リモートで研修をしていて

休職している間に激変してしまった

会社内部のシステムやら

福利厚生などについて

まるで新人研修かのごとく

レクチャーを受けています。(苦笑)


給与に関しては…

あまり詳しいことは聞いてないのですが

社会保険料などが天引き(相殺)されるため

1,2ヶ月は支給がないみたいです。

(休職中は会社が立て替えた分をこちらから「振込」で会社に支払っていた)


まぁ、まだ実際に働いてる感じではないし

給与って本来

「会社に貢献できてなんぼ」

ですもんね…

在籍させてもらえるだけ

有り難いと思っています。



それでも

体調は落ち着いてるし…

体重がちょっとすつ増えてきて

(とはいえ、まだ48kg弱)

体力もついてきました。


休憩しながらではあるけれど

散歩の距離が伸びてきて

(歩数でいうと2000歩いかないくらい)

週1で自宅のお風呂(←我が家は浴室が二階)

に入れるようにもなりました。



間質性肺炎の影響で

どうしても労作時は脈拍が増え

血中酸素濃度が下がるんだけど…

休憩すればすぐに元に戻るので

少しずつ、仕事時間も増やしていけるといいですよね。




さて。

こうやって、家族それぞれ

新年度のスタートを切っているというのに

私だけが足踏み状態。




今年とうとう50歳になっちゃうしなー。

いい加減、どうにかしたい真顔