大阪出身、バリバリ(?)アラフィフの

「まわるいなおる」と申します。


同じくアラフィフの旦那さんと

2007年生まれの娘、

2009年生まれの息子と共に

東京(の片隅)でひっそり暮らしております。


2022年7月に旦那さんが

指定難病である「皮膚筋炎」

及び「間質性肺炎」を発症。

1年2か月もの長きにわたる入院生活を経て

2023年9月より自宅療養が始まりました。


高専生で反抗期の娘、

中二病思春期の息子の対応に四苦八苦する中

旦那さんの介護まで

担わなければならない日々・・・


将来のことを考えると

不安で仕方なくなるけど


「人間万事塞翁が馬」


そんな思いを胸に、

愚痴という名の毒を吐きつつ

なるべく面白おかしく

ブログっていきたいと思います。


今週は定期検診で大学病院へ行くので、

旦那さんが今服用してるお薬を

記録しておきたいと思います。


【朝】

  ・ランソプラゾール15㎎

   (胃酸の分泌を抑制) 

  ・プレドニン5㎎ (ステロイド剤) 

  ・バルサルタン40㎎ (降圧剤)

  ・アムロジピン2.5㎎ (降圧剤)

  ・フェロミア50㎎ 鉄50㎎ (鉄剤)

  ・フェノフィブラート80㎎ 

   (コレステロール値を下げる)

    各1錠

  ・モビコール(便秘薬) 1包


【夕】

  ・プレドニン5㎎

  ・アムロジピン2.5㎎

  ・フェロミア50㎎ 鉄50㎎

    各1錠

  ・モビコール 1包


【就寝前】

  ・リスペリドン1㎎(抗精神薬) 

    2錠


【週1】

  ・リセドロン17.5㎎(骨粗鬆症予防)

    1錠 

  


もしかすると

皮膚筋炎の治療をされてる方が見たら

意外に思われるかもしれませんね。



皮膚筋炎の治療薬としては

今はプレドニン(1日10mg)だけなんです。


入院時はプログラフ(免疫抑制剤)

なども服用してましたが

回復と同時に淘汰され

ここまで薬を減らすことができました。




長期間の入院で

廃用症候群になってしまったので

介護が必要な状態ではあるけれど…


皮膚筋炎及び間質性肺炎の病態は

かなり落ち着いています。


もしかすると

長い入院中にトライ&エラーを

繰り返したことによって

旦那さんに合った治療薬や用量が

定まっていったのかもしれません。




今度の検査で、数値次第では

プレドニンの量を減らせるはずなので

しっかりコンディションを整えたいと思います!グー