先日から、中国語の勉強法についてちょこちょこ調べている私。

 

 

まずは

「今、私はどれほどのレベルなのか?」

というのを知るためにHSKの模擬試験↓をしてみました。

 

HSK 日本で一番受けられている中国語検定より

 

 

とりあえず、無理せず 4級あたりを。(苦笑)

1~4級までは、6割以上の点数を取っていれば合格になるらしく、

150点満点中129点。(ビミョーゲッソリ

 

このテストでは「聞き取り」の問題がないので何とも言えないのですが・・・

一応4級合格レベルには達しているのかな?

(実際の試験では「聞き取り」「読解」「作文」の合計で300点満点)

 

 

まぁ、準備も何もしてない状態なので真顔(←言い訳がましい)

満点を取れるはずもなく汗

4級でこの点数だと、5級はかなり厳しいでしょうねガーン

(5級からは「ビジネスレベル」に突入します)

 

しかも、本来なら最も重要な「聞き取り」テストがなくてこれだし叫び

 

 

 

でも。

大体の自分の中国語レベルがわかったのは「収穫」です。

私の場合、4級をしっかり固めて(地固めして)おいてから

5級の受験を目指す方がいいかなー。

 

「日本語教育」でも同じことが言えますが、

まずは学習者の

・ニーズ調査

・レディネス調査

を経て、「プレイスメントテスト」(=レベル評価)をしますよね?

今は、この↑プレイスメントテストの段階。

 

大体の実力が分かったところで、

あとは、そのレベルからどう向上させるか、

「コースデザイン」(=教育計画)を決めないといけません。

 

 

 

・・・といっても、独学なのでコースデザインも何もないんですけどあせる

 

 

そこで、

「あまりお金を掛けずに、効率よく勉強するにはどうしたらいいのかぁ?」

と考えているうちに、

『学習アプリ』を試してみることにしました。

 

 

 

2日前から始めたアプリ↓

 

 

 

結構、面白いです口笛

課金せずに、どこまでやれるかまだ分からないけど汗

 

専業主婦の私、

「ビジネスレベル」の中国語はもはや目指していないので(苦笑)

こうやって、楽しみながら勉強するほうがいい気がしてます!グッド!

 


 

コロナが落ち着いて、中国人の友人と(直接)会えるようになったら

以前のようによどみなく話せてたらいいなルンルン

 

 

と夢見る少女な 46歳主婦の独り言。