こんにちは!


今年も残り2日になりましたが、その前に。

次女22日で1ヶ月になりました。
(すでにそこから1週間経ってる泣き笑い時の流れが本当に早い)

長女の時は毎日更新してたけど、今はそんな余裕もなく。でも長女の時に書いてた成長記録は後から読み返したり、健診の時に参考になったりするので次女も書いておきたい!!


というわけで、0ヶ月の成長まとめです鉛筆
(比較のために長女の当時の記事をリンク)

▶︎体重3524g→4072g
▶︎身長52.2cm→57.6cm

体重は序盤のペースが悪くて、直近は日増39gだけど出生時からだと日増19g赤ちゃん泣きやっと4キロ台になりました。

体重の増えが悪い割に身長が伸びまくってる!
新生児用の50〜60のツーウェイオールが寸足らずになるわけだ…

ヒヨコ睡眠▶︎基本的にはよく寝る子。夜はなかなか起きないので、私が目覚めたタイミングで起こして授乳すること日の方が多い(寝かしつけから5時間くらい開くことも)
日中は寝るか、ぐずぐずして抱っこでウトウトするかで、機嫌よく起きている時間が少ないのが悩ましい悲しい
背中スイッチが起動したので抱っこや授乳で寝るけど置くと起きる。でも、ホワイトノイズを流すと寝たり、チャイルドシートやベビーカーでも寝たりと長女よりは睡眠のハードルが低め目がハート
抱っこや添い寝だと延々と寝る!


ヒヨコ授乳▶︎母乳メインの混合。今のところ1日9〜11回の母乳+ミルク(ミルクは朝、昼、夜で足してて、長女の寝かしつけ中に夫が見てる時とか夫と次女で留守番中に活躍!)


その他の記録↓

ヒヨコ拳なめなめ
新生児期からやっている。右手の拳が好きみたいでチュパチュパして、その手を顔につけるので顔がよだれまみれ

ヒヨコキョロキョロ始めました
抱っこすると上の方をジーッ。エアコンの電源ランプを見てることが多い気がする

ヒヨコ縦抱っこ大好き
長女もそうだったけど横抱きより縦抱きが好き

ヒヨコキック強い
助産師さんも驚くほど足の力が強い。お腹の中でもよく蹴ってたもんね…。座って縦抱っこしてる時や沐浴時には足を突っ張って立ちそうな勢い

ヒヨコそり返る
ぐいーんと後ろに体を反らせる。抱っこで機嫌が悪いと手で胸を押して離れようとするから抱っこが大変。でも、うつ伏せにしても首は上がらない笑

ヒヨコ沐浴は卒業
1ヶ月健診でOKが出てからすぐに沐浴卒業。夜に大きいお風呂に入ってます

ヒヨコ便秘はゲップが出ない故 
産後2週目ごろから便秘になって、毎日綿棒浣腸赤ちゃん泣きゲップが下手でお腹にガスが溜まって、そのせいでクマムシくんが出ないらしい

ヒヨコ乳児湿疹はほぼ治ったかな?
生後2週目くらいにおでこに出て、徐々に顔の下に移動してほぼ収束!長女の時より出るのも治るのも早かった。スキンケアは産院でもらったヒルマイルドと馬油で

ヒヨコ手と足の色が悪い
産後すぐから足の裏と手の色が悪くて(足裏は紫だったり手が白っぽかったり)紹介状もらって総合病院に行ったけど、特に異常は見つからず。冷えかな?と言われて帰ってきた赤ちゃんぴえん


ニコニコ長女の様子
ミルク飲ませてくれる、オムツ見て「おしっこしてる」と教えてくれる、抱っこしてくれる(座らせて膝に置くんだけど抱いて立ちあがろうとして恐怖)。
基本的には次女大好きでお世話したい、かわいがりたい愛
でも、親が次女にかかりきりになるとジェラシーで口癖は「次女ちゃんばっかりずるいちょっと不満


こんなかんじかな?

長女がいるので泣いてもすぐに構えないし、生活リズムも長女優先だし、長女の手荒なお世話の餌食になることも多く。


すまないねぇと思いながら放置泣き笑い


そんなだけど、とーってもかわいいし、癒し飛び出すハート

大好きよーっ愛愛



1か月フォトにももれなく長女が参戦!笑


2人目の宿命として逞しく育ってね。