こんにちは!

ご報告です。


2022年11月22日1:48に3524gの次女を出産しました赤ちゃん



母子ともにおおむね元気です。



産後すぐの次女の手。爪が想像以上に伸びててビックリ笑




21日に入院して促進剤を内服したけど全然陣痛がこなくて(3〜5分間隔で張るけど、痛みが強くならない)、翌日に再挑戦することにして、寝ようとしたところに陣痛到来!!


30分くらいで子宮口が6cmから全開になり、本陣痛開始から3時間弱。分娩台に乗ってから2回いきんだところで産まれてきてくれました。



時間的にも内容的にもスピーディな安産キラキラ


なんだけど、ある程度陣痛がきたところで麻酔を入れるタイプの無痛分娩を予定していたのに、進みが早すぎて部分的に麻酔が効かない…



いきみたい感覚も赤ちゃんが降りてくる感覚も感じながらの出産でした。



お腹や腰の痛みは麻酔で消えたけど、普通に痛くて叫んだし、産後に縫われる感覚も痛みもバッチリ。上の子の時が完全に麻酔が効いて雑談しながら吸引されて、産まれる瞬間も産後の処置も痛みゼロだっただけに、なかなかの衝撃でしたアセアセ



でも、最後の出産になるし、産む痛みを多少でも経験できたのはよかった…かな…と。




次女は健康でよく飲み、よく寝る子だからか、これが2人目の余裕なのか、心身共にストレスが少なくて、ただただかわいいっ目がハート目がハート目がハート目がハート



寝ても起きてても泣いてもかわいくて、かわいいねぇ、かわいいなぁと、言いながら過ごしています笑笑



私は産後になって、貧血や高血圧の症状が出て、足は浮腫んでパンパン…。妊娠中にはじまった恥骨痛は治らないし、それ以外にもあちこち痛む。



上の子の時はこんなトラブルなかったのに、高齢出産だからなのかな?



それでも、日曜日に無事退院できて、家族4人生活がスタートしています。夫が育休を取って家事をやってくれているけど、上の子がいると全然ゆっくりできなくて、幼稚園に行っている間が唯一のんびりできる時間泣き笑い


でも、やっぱり1人目の時よりは心身ともに楽な気がするな〜




上の子の下の子に対する行動は、また書きますね。


そして、ご報告が遅れたのは、産後にアメーバのアプリにアップデートが必要になったから笑



産院にはWi-Fiがないからアプデできなくて、退院後のご報告になりました。



というわけで、まずはご報告まで!


また書きますね〜パー


長女と次女の初対面ピンクハート