こんにちは!


突然の梅雨明けから猛暑、また梅雨みたいな天気を経て、わーー夏だー!な天気になりました。


そりゃもう7月も最後だもんね。暑いよね。本当に暑いよね。でも、6月下旬に40度を経験しているので35度くらいの予報だと「あ、こんなもんか真顔」と思ってしまう、変に猛暑慣れしてしまった私です。実際に外に出ると暑くて「35度めっちゃ暑いやん」ってなるけど…



さてさて、そんなわけで←

少し前に行ったプリキュアルーム@池の平ホテルの旅行レポの続き(というか、ここから単なる家族旅行じゃなくなるので本題)です指差し




旅行は、とある土日でした。


土曜日は朝イチで娘のスイミングがあるので、終わったらそのまま向かう予定で荷物を積んでスイミングへ出発リムジン前


スイミングが終わったら、移動中に見るDVDを借りたり、コンビニで飲み物やスイミング後でお腹が空いた娘用の軽食を買ったりして。


こちらを出たのが11時ごろ。


娘は車内で軽食も食べるし、高速を降りてからおいしいお蕎麦屋さんで少し遅めのお昼を食べる予定でした。


話が逸れるけど、うちは夫婦ともに蕎麦好きだし、昔旅行で行った長野で食べたお蕎麦がおいしかったから、本当に楽しみにしてて♡なんなら、ホテルのビュッフェよりも楽しみにしてた蕎麦♡♡


だけど、娘はまだ蕎麦デビューしていないので、娘も食べられるうどんやおにぎりのあるお店もリサーチしてありました!



話を戻して、旅は下道から高速に乗って大体1時間くらい。道も空いてるし、娘はDVDを見てご機嫌だし、そろそろPAで休憩しようか〜なんて話してたタイミングで



スマホリリリリリーン リリリリリーン



と、鳴り始めた夫の電話。


Bluetoothで車のスピーカーとナビ画面に繋がっているので、私が見ても夫の会社からだとわかる…


嫌な予感…


夫も「めんどくさそうだから、出なくていいか」と言っている。


でも、夫の会社って、結構休みの日の問い合わせ電話が多くて。


「例の○○はこれでいい?」とか担当にしか分からないことがあると、確認の電話がくることもあるし、出ないで後から怒られたり、気になって旅に集中できないのも嫌なので「出た方がいいよ!」と説得して、電話に出る夫。


通話は車内スピーカーなので、全部私にも聴こえています。



夫「もしもし」


会社の人「あ、○○さん、お疲れ様です。いま×××××でトラブルがあるので至急出勤をお願いします」



夫の仕事は土日祝日も動いていて、何かトラブルがあれば呼び出されることはあるアセアセでも、そういう時のために呼び出し当番が決まっていて、前々から決まってた旅行だから、当然当番にならないようにしたり、誰かと交代したりしてるはず…。ということは相当大きなトラブルがあった?それとも電話をかけてきた人の勘違い??



と考えていたら、電話の続きで衝撃の事実が判明びっくりマーク



夫「は?なんで俺?」


会社の人「今日○○さんが当番ですよ


夫「え!?本当に?見間違えてない?」


会社の人「はい。今目の前で確認しています」


夫「わかった…今運転中だから、かけ直す」



スマホ電話が切れると



私「今日、夫が当番なの?」


夫「…そうらしい…」


私「らしいって、事前に確認しなかったの?」


夫「うん…忘れてた驚き



忘れてた…って。


完全に夫の落ち度やないかガーンガーンガーン



呼び出しを無視することはできないし、行けないなら誰か代わりに出勤できる人を探さないといけないので、とりあえず次のPAでストップ。



私と娘がトイレや買い物を済ませてる間に、夫は上司に電話して、当番を忘れて遠くに来てしまい、今から戻っても出勤までに1時間以上かかることを説明。めちゃくちゃ怒られたけど、週明けに始末書を書くことで話がついたらしく、車に戻ったら泣きそうな顔して座ってました泣き笑い



まぁ、怒られて始末書を書くのは大変だろうけど、本人の落ち度だしね。それで旅行が続けられるならいいんじゃない?と夫を励まして、PAを出発!


PAで思いの外、時間がかかったから、お蕎麦食べるの遅くなるなぁ真顔なんて思っていたその時



スマホリリリリリーン リリリリリーン



再び夫の携帯が鳴るのでした。




続く。