こんにちは&お久しぶりです!



実は少し前に娘の通う託児所でコロナが出て、しばらくお休みでした。娘は濃厚接触にはあたらなかったし、自宅での抗原検査では陰性だったけど、万が一を考えると出歩けないよねアセアセ



というわけで、久々に娘とガッツリおうち時間。


そして、私はリモートワークでした。




その結果



もやもや子どもが家にいて


もやもやワンオペで


もやもやリモートワーク


は 無 理 だ



と実感。


外遊びをしてないから元気が有り余ってる娘をなんとか昼寝させて仕事したけど、予想より早く起きるし、PCをガチャガチャ触るし…



結局、締め切りのある仕事だけダッシュで終わらせて、あとは娘が寝た後にやりました。



ても、家で子供を見ながらリモートワークやってる方もいるんですもんね。


本当に尊敬です拍手




娘との家時間は粘土や折り紙をしたり、一緒にピザやサンドイッチを作ったりと、それなりに楽しくできたかなー?いや、もちろんテレビと動画には散々助けていただきましたよニヒヒ


ひとりで卵を割るのにも挑戦!思った以上に上手に割れてビックリデレデレ




イヤイヤ期の復活で思い通りにいかないと泣く&怒る娘にイライラしつつも、来春には幼稚園だし、もうこんなに長く娘と過ごす時間はこれが最後かも?と思ってちょっとセンチメンタルに。


でも、託児所と仕事が再開したら心身ともに楽になった私です笑


久々の通勤&ガッツリ仕事&帰宅後の家事で疲れ果ててたけど、やっぱり外で働けるって幸せ!

緊急事態宣言も解除されるし、早くコロナが落ち着きますように。







そして、娘は2歳9ヶ月バースデーケーキバースデーケーキ




久々に最近の娘まとめを書きます鉛筆



*すべり台怖いを卒業!

1年前くらいからかな?遊具全般に「こわいえーんと言うようになっていて、すべり台も階段の途中とか滑る直前で「おりるー」「こわいー」と泣いてた。特に初めて公園や遊具だと慣れるまでに時間がかかるから大変だったアセアセ

それがコロナ騒動の後に突然すいすいできるように!!

長いすべり台とか芝生のそり滑りも一人で登って楽しく降りてこれるようになって感動。公園遊びが楽になりました〜




*お手伝いロボ

ピタゴラスイッチに感化されて勝手に変身してます。好きなお手伝いは食後の食器を流しに運ぶ→コップに残ったお茶などを捨てる作業なんだけど、これから飲むつもりだったものも遠慮なく捨てるのはやめてください…



*先生ブーム

「むすめちゃんせんせーだよ!」と言ってはじまる先生ごっこ。絵本の読み聞かせ→朝のうた→ご挨拶→お遊戯とか、休職のメニューを一つ一つ運んでいただきます→おかわり→ごちそうさまとか、ワンセットがとにかく長い。あと絶対に先生はしない動き(畳んだ布団から飛び降りるとか…)の時もなぜか先生。転んだ時も「むすめちゃんせんせーだいじょーぶ?ってきいて!」と頼まれる



*パジャマでおじゃまと歯磨きじょうずかな

風呂上がりに裸だ走り回って着替えないから、パジャマでおじゃまを流したところどハマり!ひとりで着て最後の決めポーズまでばっちりやってくれます。歯磨きもperfumeのお歌をYouTubeで見ながらだとめっちゃおとなしく歯磨きさせてくれるし、朝やお昼ご飯の後も自分から歯磨きするようになつて母感動笑い泣き


今夏のパジャマはユニクロのがらぴこぷ〜にしました↓




*もう、とうちゃんってばー

よく言ってます笑。夫がタバコ吸った後とか「とうちゃん、たばこすっちゃだめなんだよ。ねー」と私に相槌を求めてくる。たまにめっちゃキツイ口調で言ってることもあって、これはいつもの私なんだろうな…と反省アセアセ



*口は災いの…

よく喋るので、外でも思ってることや見えたものをそのまま口に出す。レジで大量の買い物と格闘するレジのおばさまに「おねえさん、いそがしそうだねおねがいと言った時は周りのお客さんを巻き込んでホンワカしたものの、子供にブチギレてる女の人を見て「おかあさん、おこってるねーショボーンとか言うのはやめてください。



*母の左手が好き

寝かしつけの時は私の右側に娘がいるので、いつも右手で腕枕をしてるのに、最近はなぜか「ひだりてちょうだい」と言われる。おかげで両手を塞がれた私は身動きが取れず、そのまま寝落ち…


*トイレは…

おしっこは8割方トイレで。朝起きた時、外から帰った時とか声かけして連れて行くこともあれば、自分から「おしっこでる」と言うことも。トイレ自体は好きなので親がトイレに入るタイミングや出先で子供用のトイレを見ると「むすめちゃんもおしっこ!」と言って座りたがる。座るだけで出ないこともあり笑。うんちは「でる」と言うのものトイレに間に合わず、そのままオムツで…

うんちの前にトイレに行けるようになるとオムツ卒業かな?



*自立と甘えのはざまで

「わたしが、わーたーしが!」「じぶんで!」と何でも自分でやりたがったと思えば、ご飯食べさせてとか外でずっと抱っことか。そして、ここ1ヶ月くらいはママべったり期でございます


*クックルン好き

突然、好きになってて「わたしはまいか!」と言って変身シーンをまねしている。私はクロム、夫はタイゾー役を仰せつかること多し。帰りの車で見る、うさぎのシモン、ルルロロも好き。





こんなかんじかなー?

口が達者なので、それなりに会話が成立するようになっておもしろい!もちろん、何言ってるの??ってこともあるし、「ぽこり(埃)」とか可愛すぎる言い間違えも♡



この前は、夫と喧嘩して拗ねてたら、娘がやってきて「まま、いっしょにほんよもうね!あ、これ!ままのしゅきなやつね。このまえ、いっしょにいったでしょ?」って住宅情報誌を持ってきてくれた。


ちょっ…めっちゃ空気読める子…



でも、私が夫と話すと「まま、まま、まま、まま、まま」の連呼で「とうちゃんとおはなししないで!!」と怒る笑


託児所に0歳児が入ってきて、一生懸命お世話をしているらしい。



まだまだ幼いと思う時もあれば、大人みたいなことを言う時もあって、本当に見てておもしろい!



もうすぐ3歳。残り少ない2歳も一緒に楽しもうねデレデレ