こんばんは!



ついに今朝からEテレの番組編成が新しくなりましたねアセアセ


予想通り、朝ごはん終わりにテレビをつけたらコッシーで慌てて、これまでは出発の合図だったカラダダンダンで慌てて、いつもは車で見るいないいないばぁが始まると娘に「きょうはほいくえんおやすみ?」と聞かれ…



ま、落ち着かずにいつもより早く家を出たから、結果オーライなんだけどニヒヒ


あと、お弁当作り〜夫の出勤まではZIPがついてるんだけど、こちらもMCがミトちゃんにかわって内容も微妙に変わってて、ちょっと慌てましたアセアセ朝は分刻みで動いてるから、新しいリズムに慣れるまで慌てる日が続くんだろうなぁ。


そして、朝のルーティンといえば、先週から娘のトイレが新しく加わりました!



一向にトイトレの進まない(というか、ほぼやってない)我が家ですが、「おしっこでたよー」の申告と「おむつかえる!!」の意思表示が増えてきました。(気がつけばオムツがパンパンなこともよくある笑い泣き



特に、朝起きて10分くらいで「おしっこでた」と教えてくれることが多いので、朝起きたらトイレに直行することに!





今のところ4日連続で成功拍手拍手


寝る前に履かせたオムツが朝になってもカラカラなので、座って少しすると出るんだけど、娘が大人しく座っていられるのは10秒くらいアセアセ「でない」「おりる」というのをなんとかなだめて、出るまで粘ってます滝汗



我が家はボタンを押すと音楽やセリフが流れるアンパンマンの補助便座↓このボタンで遊びつつ、出るのを待つかんじです。




しかも、先週届いたこどもちゃれんじの付録がトイトレ用のおもちゃだった!!


タイムリーOK



しまじろうが♫まーだまーだ、あと少し♫と歌ってくれるやつ。トイレに持ち込んで、「まーだまーだ」と歌ってます。




まぁ、出る前の申告は全然なので、オムツ外れはまだまだ先っぽいけど、暖かくなってきたし、トイレに座る回数を増やせたらいいな!



それではバイバイ



土曜日にお花見に行きましたガーベラ


ほぼ満開!


娘は桜より石に夢中でしたニヤニヤ





さてさて