こんにちは!

昨日、やっと仕事が納まりましたアセアセ

託児所がしまっているので娘は夫に1日お任せでした。少し前は娘のお昼を用意して、お昼寝のタイミングとか色々伝えてたけど、今はごはんもお昼寝も遊びも夫任せで大丈夫チョキ

朝も自分の準備だけして、朝ごはんの片付けも洗濯も放置して出勤できて、娘はもちろん夫も成長したな〜と感じた年末でした。



そして、今日は夫が仕事なので久々に娘と2人♡といっても、午前中はお年賀の手配やお正月の買い出しに付き合ってもらってばかりでしたが…


娘の昼寝中に黒豆、煮しめ、ローストビーフを仕込んで、コトコトする間にブログタイムです。


おそらく今年最後の投稿になるので、簡単に今年の振り返りを。


まずは…

年明けに託児所付きの求人を見つけたことをきっかけに、予定外の就職アセアセ週2回のゆるゆるパートからスタートして、今ではフルタイムになりました。

仕事と家事と子育てで自分の時間は減ってしまったけど、今のところ仕事が嫌だと思うことはないので働き始めてよかったな〜と思っています。 

私の就職に伴って娘は託児所ライフがスタート。それまで24時間一緒の生活だったので色々と不安はあったけど、お友達もできて、毎日楽しく過ごしているようです!


そして、私的に大きかったのが子宮外妊娠。やっと2人目を授かったと思ったのに…というショックと娘と初めて夜も離れてしまう不安。しかも、コロナで面会もできない!!!

自分の手術以上に娘のことが心配でしたが、夫と義母のおかげで入院期間中も荒れることなく過ごしてくれて本当に助かりました。


そして、そして、今年といえばコロナアセアセ

コロナのせいで、両実家への帰省も夏の旅行も友達の結婚式も昔の同僚たちとの同窓会も…全部キャンセルになりました。まさか年越しのタイミングでもコロナが終息していないとは思わなかったけど、来年こそはマスクなしでどこへでも出かけられることを祈っています。



最後は娘のこと♡


去年の今ごろは発語もあまりなく、見た目や動きも赤ちゃん感が残っていましたが、この1年で急成長アセアセ

もはや何語文?というレベルでよく喋るようになり、私や夫にお説教をしたり、忘れ物チェックをしたりと、しっかり者になってきました笑

イヤイヤ期で思い通りにならなくて癇癪を起こすこともあるし、自分でやりたい気持ちに技能が追いつかなくてキィィィってなることもあって、私も余裕がないとイライラしてしまうけど…

でも、全般的には言葉が通じるようになって子育てが楽しい!と思うことが増えたし、毎日かわいいを更新してくれてるなぁ♡♡と思っています。


次の1年はどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです♫


コロナとか子宮外妊娠とか想定外の悪いこともあったけど、家族のおかげで仕事と子育ての日々を過ごせた充実した1年だったと思います。

ブログも以前ほど頻繁に更新できなくて、読ませてもらうブログにコメントも残せてないんだけど…いつもいいね!やコメントをありがとうございますデレデレ

来年も細々とブログを続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


こんなことを書いてたら、窓の外は雪雪
この調子だと人生初のホワイト元旦を迎えることになりそうです。


それでは皆さん良いお年をお迎えください♡