こんにちは!


ついに、ついに、ついに……





娘が「ヤダ」と言い始めました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まだ、本当に嫌そうな時にしか言わないけど、そのうち何でもかんでも「ヤダ」って言うのかな滝汗


先輩ママに「イヤって言い始めてからが本当のイヤイヤ期」と言われたことがあるけど、これから本当のイヤイヤ期が来るのか!?



***


さて、そんな娘ですがタイトル通り熱が出ました。



先週後半から鼻水が出てたけど、それ以外の症状がないのでこまめに鼻水を吸って様子を見ていました。



昨日は仕事が休みで娘はスイミングに行きたがってたけど、鼻水が出てるので念のためお休みして家でのんびりしてたら…



11時過ぎに突然寝る娘zzz



かなり珍しいことだけど、朝が早かったからかな?と寝かせたら、2時間を過ぎても起きてこなくて額を触ったら熱いアセアセ



熱を測ったら39度ありました。


最近、本当に元気で発熱したのはいつぶり!?というくらいだから、ちょっと慌てました。コロナやインフルエンザの心配もあるしね…


でも、起きてからは機嫌もいいし、食欲もあるし、なんなら歌って踊るくらい元気!!でも、熱は38〜39度を行ったり来たりアセアセ

迷ったけど、鼻水の薬も欲しかったので小児科へ。

事前に電話で発熱していること、咳の症状はないこと、周りにコロナの感染者はいないことを伝えて、来院後は発熱者専用の待合室に入りました。


診察の結果は鼻水がひどいけど、喉もそこまで荒れてなく、胸の音もきれい、耳もお腹も大丈夫そうと言われてひと安心ウインク

でも、なんで熱が出たんだろう…?



夕飯も普通に食べて、夜は解熱剤とアクアライトを枕元に置いて寝たけど、朝まで一度も起きなかった!

でも、身体はしんどかったのか20時〜7時まで寝ました←娘的には長い睡眠時間。しかも、私も夫も寝かしつけで寝落ちして、朝7時まで寝てしまった。夫は遅刻でした…


とりあえず、今日は保育園を休ませるように言われたので、私も仕事を休んでのんびりしています。

朝は少し熱があったけど、昼前からは平熱に戻りました。今日も機嫌は良く、食欲もあり、食欲がなかった時用に買ったゼリーも完食(もちろん、その前に普通のご飯も食べている)


全力でピカピカブーとからだダンダンを踊ってたし、明日は保育園行けるかなー!



これは昼寝後のおやつタイム↑(娘に
「しゃしんとって〜」と頼まれて撮りました笑)



久々にどこにも行かずに1日娘と過ごしたけど、娘から色々と遊びを提案してくれるので前よりは楽だったかな〜

(ままごと→パズル→お絵かき→折り紙→絵本。を短い時間で繰り返すのに付き合うのは疲れるけど、こちらから遊びを探す苦労がなくなったのは楽チョキ


あと、週末に図書館で新しい本を借りてあったのもよかった。


今回のヒットはこの2冊↓

三角おにぎりに海苔を巻いたら「まんじろさんのおにぎりだ〜」と大喜びで完食おにぎ


娘が岸田衿子さんシリーズを気に入って、毎回一冊ずつ借りてます。


前回借りたこれも大好きだった↓

これまで絵本は図書館で借りてばかりだったけど、かじったり、破ったりすることも減ってきたので気に入った本は買って長く読もうかな♫


それではパー