こんにちは!

今日も仕事が休みなので娘と公園へ♡

おにぎりを持って行って、予定通り帰りの車で寝てくれたので夕飯用にぶり大根を煮込みながらのんびりタイムです♫


来週からほぼフルタイムになるから、こんなにゆっくりできる時間も減るんだろうなぁ…と思うと寂しい笑い泣き


次ののんびり期間は2人目(授かれたら💦)の育休かな♡と夢見つつ、昨日の続きを書きます。




2人目不妊の原因が子宮内フローラの悪化にあるような気がして、検査を受けることにしました。


検査は内膜の一部を取って、細菌の種類を遺伝子ベースで確認するという方法で(どんな細菌がいるか細かく分かるから、効果的な薬も判断しやすいらしい拍手)、痛みがある人もいると言われて検査前にボルタレンの座薬を使ったけど、特に痛みもなく検査自体は5分くらいで終わりました。

座薬入れてからの待機とか、検査後の診察とかもあり、病院の滞在時間は2時間近くあったけどアセアセ



結果は3週間後。



先生からは結果と今後の方針について

  • 善玉菌が少ない→善玉菌を補充する薬を使いつつ妊活再開
  • 雑菌が多い→抗生物質で雑菌を殺してから、善玉菌の補充。菌の状況によっては再検査
  • 問題なし→引き続き妊活
の3パターンがあると言われていて。

私は「問題なしだけは避けたい」と願っていました。だって、これで問題がなかったら妊娠しない理由が分からなくなってしまうから…


検査を受けて、問題があってくれと願うのは人生ではじめての経験でした滝汗




そして、結果は希望通りというかなんというか


大いに問題あり


これ、検査結果の紙なんですが…




ちょっとこの○をつけたところを見てもらえます??





ラクトバチルス率って善玉菌の割合なんだけど…


まさかのポーンポーンポーンポーンゼロ…


そして、先生いわく「子宮内膜炎を起こす菌」の割合が98%!!!



子宮の中はほとんどダメな菌ということ…



先生からは「多分、慢性子宮内膜炎を起こしていて、妊娠しづらいし、できたとしても初期流産してしまう状況」と言われました。


治療としては抗生剤を1週間服用して、雑菌を退治した後に膣錠を使って善玉菌を補充。そして、結果が悪すぎたので、治療後に再検査をして、子宮内の環境が改善されたことを確認してから妊活再開することになりました。



善玉菌ゼロという予想を上回る問題ありっぷりにちょっと慌てたけど、2人目不妊の原因が分かったので結果的にはホッとしています。(もちろん他にも不妊の原因はあるのかもしれないけど…)




まずは、しっかり治療をして、再検査で治ったことを確認してから妊活を再開するが目標筋肉膣錠だけじゃなく腸から善玉菌を補充するのも効果的らしいので、家でもラクトフェリンの錠剤を飲んでいます。



私が飲んでるのはこれ↓



そして、検査を受けて思ったのが…


原因不明の不妊症の中には、子宮内フローラが悪かったり、その結果、慢性子宮内膜炎になったりしてる人がいるんだろうな、ということ。

慢性子宮内膜炎って自覚症状がほとんどないから、普通は気がつかないらしいもやもや

しかも、子宮内フローラや慢性子宮内膜炎の検査は、体外受精で複数回移植をしても妊娠できない人に勧めるとHPに書いてあるクリニックが多い。


私の通っているクリニックでも先生から勧められることはなかったけど、もし子宮内の環境が問題で妊娠できないのなら、体外受精にステップアップする前に教えて欲しい!!



検査は自費でそれなりのお値段がするから(私の場合は、診察や座薬代など込みで5万円弱)安易に勧められないのは分かるけど、タイミング法や人工受精でも原因不明不妊の場合は子宮内フローラの検査を勧めてほしいな…と思ったのでした。



以上、長くなりましたが、子宮内フローラ検査についてでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございましたパー



娘がまだ起きないので、少し隣で昼寝してきまーす!