こんばんは。


昨日のブログにコメントをいただいて、おでんはつまみ派が多くてビックリでした滝汗

夫が変だと思ってたけど、もしや私が少数派なの!?!?


ちなみに、昨日の夕飯はおでん、お刺身、白菜の和風サラダにしましたが、最近ダイエット中の夫に


「今日は米を食べないから、おでんだけでいいのに」

と言われ…


ちょっとイラッとした私です。



コメントをくださったみなさん、ありがとうございました♡♡

***


そして、今日は2人目妊活のお話です。



少し前に不妊治療のクリニックで検査を受けたと書きましたが、その結果が出ました。

↓この記事です。
何を受けたかというと、子宮内フローラ検査と言って、子宮内の菌の状態を確認する検査です。



詳しくは、子宮内フローラ検査をしている病院のHPよりお借りしました↓をご覧ください。





要は子宮内の良い菌と悪い菌を調べるよ!という検査なんですが、私が受けようと思ったのは…

  • 1年以上タイミングを取っても妊娠しない
  • 私も夫も一般的な不妊検査は問題なし
  • 子宮外妊娠はしたから排卵も受精もしているはず

こんな理由があって


着床段階で問題があるんじゃないの!?

と考えたから。



それで、色々と検索して行き着いたのが、慢性子宮内膜炎と子宮内フローラ検査なんだけど、調べれば調べるほど自分に当てはまる気がしてきたアセアセ

例えば…

雑菌は出産流産手術など子宮口が開いたタイミングで子宮に入る←繋留流産の掻爬手術と出産経験あり

通常は生理の度に血と一緒に体外に排出されるけど、授乳中など長期間生理がない時期があると、雑菌が子宮内膜の深部まで浸透する←生理がきたのは産後10ヶ月くらい?



子宮内フローラの悪化とか、その結果引き起こされる慢性子宮内膜炎は自覚症状もほとんどないと書いてあるし… 



もしかして、私が妊娠できない原因はここにあるんじゃないか滝汗


そんな気がして、クリニックで検査を受けたいと言ってみたのです。




検査結果まで書こうと思ったけど、猛烈に眠たいのでまた明日パー