こんにちは!

遅くなりましたが、娘の1歳6ヶ月の成長記録です。
いつも通り長くて自己満ですよーウシシ


先月の成長記録はこちら↓
赤ちゃん身長と体重
市の身体測定が中止で測れずえーん
託児所の記録だと身長80cm.体重11㎏ちょっとかな?

赤ちゃん睡眠
20時半〜6時と昼寝(午後2時間)
最近、夜泣きはほぼないです拍手

赤ちゃん発語
NEW手、足、青、あっかー(赤)、んぱーい(乾杯)、いっぱー(いっぱい)、パオーン(象)、キッキー(猿)、っぽ(しっぽ)、あちー(熱い)、ボー(ボール)、ちょちょ(蝶々)、っぽぽ(たんぽぽ)
、じゅっ(10)

▶︎先月までに出てたのはこれ:アンマンマン(アンパンマン)、わんわん(犬と四足歩行の動物全般)、にゃんにゃ(猫)、ないない(お片づけ)、バッバー(バイバイ)、たーちゃ・ママ(母ちゃん)、とちゃ(父ちゃん)、タッ(タッチ)、バウア(バナナ)、ボーノ・んまっ(おいしい)、ぶー(車)、でった(できた)、どじょ(どうぞ)、んーと、おっとっと、ムームー、もーも(牛)、ブー(豚)、メーメ(羊)、たいたい(痛い)、あった、ないねぇ、いた、おいし、いーた(いただきます)、赤ちゃん、うん


赤ちゃん成長
ヒヨコ笑うマネ、泣きマネができる
「笑って!」というとワハハハと笑って、「泣き真似だよ」と言うと目に手を当ててエーンと泣く

ヒヨコブランコに乗る
ビビリで抱っこでもブランコには乗らなかったのに、自分から乗りたがって1人で座ってユラユラできた

ヒヨコちょっと歌う
ちょうちょの歌を少し歌える。でも、親バカフィルターがないと聴いても分からないレベル笑

ヒヨコご飯の時お皿を手で押さえる
おかげでスプーンですくって食べるのが格段に進化!↓お箸も興味津々!

ヒヨコおうむ返しが上手になる
「いっぱいだね!」「いっぱー!」みたいな感じでおうむ返しで話すように。そのまま自分一人で話す言葉も増えてきた

ヒヨコ動物まねのレパートリーが増えた
象、ゴリラ、猿、たぬき、犬、猫、豚、キツネ、犬、ネコ、ウサギ

ヒヨココップはほぼ完璧!
そのかわり、ストローマグや水筒もコップのように傾けるので飲みにくそう…

ヒヨコ食べられるものが増えた
奥歯が生えてひき肉以外の肉や大きめの葉物野菜、きゅうりなども食べられるように♡

ヒヨコ階段の上り下り
4階エレベーターなしの我が家。毎日手を繋いで上り下りした結果、手を繋がなくてもひとりで上り下りできるように。ただ、危ないのでできれば手を繋いでほしいのに、パシッと振り解かれる…

ヒヨコあちーね!ブーム
食事の時に少し口に入れて熱いと「あちーね!」と言うようになって、テレビや絵本のご飯の食事風景を見ても「あちーね!」という。あと、食べたくないものも「あちー!」と言って避ける笑。たまに絶対に熱くないもの(バナナとか)にも「あっちー!」と言ってる

ヒヨコスマホを取り上げる
娘と遊んでいるときにスマホを見ると取り上げられて、画面を下にして置かれる。よくわかってるね…

ヒヨコ恐怖心が出てきた?
なんでも突撃系だったのに、特に遊具を怖がって遊びたがらない

赤ちゃん困りごと

宇宙人くん甘えん坊
家ではべったりだし、外でも抱っこを求めることが増えた

宇宙人くん自分でやりたい!
ご飯をあーんされるのが嫌。階段もひとりで降りたい。と自分でやりたいことが増えてきた。ある程度はやらせるけど、危ない時も手を繋ぐのを嫌がったりして困る。でも、自分が飽きたり疲れたりすると、途端に食べさせてー!抱っこしてー!になる

宇宙人くん食後の散らかりよう…
自分で食べるようになってから、散らかりっぷりが半端ない。テーブル、床はもちろん椅子に落ちたのを自分で踏むから足、ズボンにご飯がベターって。上はスモックみたいなエプロンで何とかなりそうだけど、ズボンってどうやって守るんだ!?

宇宙人くん夜の寝かしつけ
夜の寝かしつけ時にギャン泣き。もっと遊びたい気持ちが強くて布団から脱出するのを止めると、宇宙語で文句を言いながら泣いている。昼は意外とスムーズに寝る

宇宙人くんテレビ好きに
テレビというかしまじろうのDVDなんだけど、暇があると見せてと持ってくるように…。コロナで家にいる時間も長いから仕方ないんだけど、少しテレビ時間を短縮したい

赤ちゃん遊び

ハムスター絵本
読んでーと持ってくるのは相変わらず多いけど、自分でページをめくりながら何か喋ることも増えた。ひとりで読んでる!?

ハムスターちゃれんじ
DVDもワークブックも車のおもちゃもお風呂おもちゃも全部好き!DVDのお姉さんのまねをして呼ぶ時に手を口に当てたり、手遊び歌が上達したり色々と成長きている。手を口に当ててるのはこれ↓。ぬいぐるみを呼んで持ってきては、絵本のパンを食べさせるのが習慣

ハムスター花を探す
公園ではたんぽぽ探しが好き♡

ハムスター
歌本を持ってきてページをめくってリクエストされる。好きな歌も増えてきて、振り付けをつけて踊ったり、合いの手を入れてくれたりする曲も!

ハムスター手遊び
トントントントンひげじいさん(アンパンマンバージョンも)、むすんでひらいて、こぶたぬきつねこ、パンダウサギコアラ、グーチョキパーで何作ろう…など

ハムスターお絵かき
最近、クレヨン出して!とリクエストされることが増えた。まだ、ぐしゃぐしゃって書くだけだけど、アンパンマンやしまじろうは赤(服の色?)で書いてたり、少し分かってきたかな?

ハムスター父ちゃん母ちゃんのぼり
寝ているところによじ登るのはもちろん、立っている父ちゃん母ちゃんと両手をつないで身体によじ登る


こんなかんじです!
言葉も少し増えてきて、意思疎通が量りやすくなった〜

まだ、イヤイヤ期には入ってなくて母ちゃんべったりではあるけど、機嫌のいい日か多いので助かりましたガーベラ

コロナの影響で色々と我慢をさせてることもあるけど、健康で次の1ヶ月も過ごせますように!


大好きよラブラブ