こんばんは。

今日は久しぶりのベビースイミングでした。実家に帰っていたので半月ぶりのスイミング。最初は私にしがみついて離れなかった娘も、後半はニコニコ笑ってたのでよかったですニコ


終わった後はスイミング仲間とイオンでランチ。


なんですが!!!


最近、自分で食べたい欲がむくむくと出ている娘。

 

両手にフォークとスプーンを持ってお食事中。スプーン(しかも反対側)でパンを刺そうとしてるの分かりますか?



家ではつかみ食べが基本で、スプーンで食べさせようとしてもスプーンの上の物を手で取って食べる。

パンやおにぎり、ハンバーグはもちろん、つかみ食べを想定していないおかずも手で…


あと、スプーンも持ちたがるけど、もちろんうまくすくえないし、口に入る前にぶちまけることの方が多いので、最近はもっぱらフォークです。

フォークならすくえないからぶちまけることも少ないし、たまーにうまく刺せて口まで運べで娘もご満悦なので拍手


そして、汁物も封印バツレッド
色々野菜のスープとか楽だったのに…


今日の夕飯は
オートミール丸めたやつ
チキンハンバーグ
ポテトサラダ
ミニトマト
小松菜のおひたし

でしたが、全部手で食べましたえーん

おひたしは茹でた小松菜を細かく刻んで鰹節と醤油で味付けしたので、まぁ細かい小松菜がそこらにポツポツと…

ポテサラのジャガイモを握った手で椅子やらテーブルを触るから、あちこちベタベタに…

それでもね、家ならいいんです。


家なら!!



前置きが長くなりましたが、今日のイオンをはじめ、外での離乳食が大変なんです笑い泣き


外ではベビーフードを食べさせているんですが、手づかみはできないし、スプーンを持ちたがるけどぶちまけられるのが目に見えているので、断固阻止おーっ!


もうね…


すっごい大変アセアセ

娘と月齢が近いママ友の子供もつかみ食べメニューがないと怒るらしく、自宅から枝豆を持参でした。

もう2人で

なんでベビーフードは全部トロトロなんだっ!!

なんで手づかみ食べ用のベビーフードがないんだっ!!

真空パックのお焼きを発売したら絶対ヒットするよ!!

和光堂さーん!キユーピーさーん!




て言いながら食べさせました。





そろそろ涼しくなるし、お昼に娘用のお弁当を作るべきなんでしょうか?

それとも、外出時はパンにバナナとかのお手軽メニューにすべき?



離乳食の迷走期はまだまだ続きそうです。



和光堂さーん!キユーピーさーん!
(しつこいw)




そうそう。

何とか娘の離乳食を終えて、ようやく私のお昼がやってきた時のこと。

リンガーハットのちゃんぽんを頼んだんですけどね、まぁ娘が欲しがる!

外だと白米付きの定食を頼んで、ご飯を少し分けることが多いからか、外食の母ちゃんご飯は私も食べれると思っているらしく…


手をばっちんしていただきます拍手

それちょうだい!とちゃんぽんを指差してアピール右差し

もらえなくて怒るハッ

をエンドレスで続けていました。


ごめんね〜

ちゃんぽんは娘には早いのよ!