10年点検実施しました! | 住友林業BFで建てる世界一小さなガレージハウス

住友林業BFで建てる世界一小さなガレージハウス

地元工務店でローコスト住宅を探しまわり
なかなかこれだ!という会社に巡り合えず
最終的に住友林業のビッグフレームで建てる事に。
ここに至るまでのあれこれと
これからの事をいろいろ書いて・・・あるかも♪

10月で建築後10年になるため

10年点検を実施しました。

このときハウスメーカーが必要と認めた

メンテナンス工事を行うことにより

保証が延長されます。

 

点検が終わり

必要とされるメンテナンスは

防蟻処理のみでした。

見積額は約87,000円

これを実施することにより

白アリ被害の保証は元より

建物の基本的な保証が延長されます。

 

あれもこれも言われるのでは

と心配しておりましたが

そんなことは無く

あっけなく終わりました。

 

そしてこちらから

排水管の清掃をお願いしました。

こちらは41,800円になります。

街中の業者さんよりちょっと割高ですが

納得の上です。

 

問題は30年目

長期メンテナンス計画では

600万円以上かかる予定です。

でも、大丈夫です。

お金は無いけど

命も無いから(爆