【米粉レシピ】米粉のヨーグルトゆずマフィン | 【岐阜県土岐市】米粉のかんたんおやつ教室*mahana

【岐阜県土岐市】米粉のかんたんおやつ教室*mahana

お菓子作りなんてできない!と思っていた私が、卵・小麦アレルギーの息子がきっかけで、“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になりました。
簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつの時間。
対面・オンラインで小さなおやつ教室開催中。

またまたお久しぶりのblogです😂

すっかり紅葉が綺麗な季節となりましたね🍁


今日は、大好きな柚子ジャムを使って作った、グルテンフリーな米粉マフィンのレシピの紹介です。


​米粉のヨーグルトゆずマフィン



【材料】(マフィン型6個分)

・日吉高原焼き菓子用米粉…120g

・大豆粉…50g

・ベーキングパウダー小さじ11/25g

・きび砂糖大さじ2

・卵…1

・ヨーグルト…160g

・柚子ジャム…80g

・米油大さじ2

・トッピング用柚子ジャム適量


【準備】

・マフィン型にグラシンカップを敷く。

・オーブンを180度に予熱する。


【作り方】

①大きめのボウルに、米粉、大豆粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。


②別のボウルに卵を割り入れ、ヨーグルト、柚子ジャム、米油を入れて混ぜる。



③①のボウルに②を加え、ホイッパーで混ぜたら、ゴムベラに持ち替え、混ぜ残りがないようにする。


④アイスクリーム用のディッシャーで、マフィンカップに入れる。


⑤柚子ジャムをトッピングし、オーブンで180度20〜25分焼く。

(焼き時間はオーブンにより、調節して下さい。)




ヨーグルトとゆずジャムで爽やかな味の米粉マフィンに仕上がりました。


米粉マフィンというと、アーモンドプードルを入れるレシピが多いのですが、今回は食物繊維の多い大豆粉を使ってみました。


とっても簡単ですので、是非作ってみてくださいね😊