ご近所に図書館を発見。潜入。
新しい本はあんまりないっぽかったけど相変わらずぐっとくる空間だった。
おじいちゃんや子供、おしゃれな大学生。
目的がなさそうなありそうな人たち。幸せと不幸せ、人生のすべて。

ぐるっと一周していつものスーパーへ、のつもりが八百屋発見☆
しかも数件の八百屋が並んでいて八百屋ロードじゃん!
おっかなびっくり店先の商品を見比べ。
やすいかも…元気そうに見えるかも…。でも今一歩勇気がでなくて素通り。だって八百屋で買い物したことない。
いつも夜中もやってるスーパーに滑り込みで買い物だもん。
て、わけでいつものスーパーへ。夕飯の買い物時で店員さんとおばあちゃんの会話とか、知り合い同士の世間話とか、急いで買い物してる人とか、泣いてる子供とか、 いろんな人がたくさんいてすっごくはっとした。
あたしは夜中のスーパーしか知らなかったからなんだか世界はそう言うふうに見えてたけど、それだけじゃないし、あたしが小さい頃そうしてたように子供はお菓子売場で悩んでて、お母さんは知り合いとお話ししたり、おばあちゃんは新商品のパッケージみただけじゃ中身の想像つかなくて店員に尋ねたり、あぁいろんな人のにおいがする。とはっとなったよ。

やっぱあたしは昼間が好きだよぉ~。
そして夜はとっておきってのが好き!

で、結局勇気を出して八百屋さんへ。
さといもかっちゃったー。二百円なり。
たぶんスーパーで二百円なら悩んでた、と思う。ちなみにそこを選んだ決め手は、お日様と、へいらっしゃいとはいわないおにいさんとおじちゃんの八百屋な感じがよかったから。常連さんとのおしゃべりとかね。

ご近所なのに知らないことはいっぱいあるなあ!
もっとたくさん歩きたくなった今日なのでした☆