こんにちは、佐保です。
関東も梅雨入りしました。
暑い日が続いていますので、皆さんお自愛くださいね。

 

2024年3月14日(木)
この日、ムルニさんが先生をしている幼稚園のお休みが明けたので尋ねてみました。
更にこの日は木曜日、バリ島では民族衣装を着る日なんです。

 

民族衣装を着る日とは
バリ島のスローガン「One Island One management(一つの島、一つの管理)」に合わせ、I wayan Koster新バリ島州知事が10月2日、インドネシア下院(DPR-Indonesia)の支持も得て、バリ島の文化伝統の保存と継承を目的とした知事判決2018年第79条と第80条を打ち出した。
2018年10月11日から、毎週木曜はバリ州の官公庁全ての職員にバリ民族衣装の着用とバリ語の使用が義務付けられた。加えて毎月の満月と新月の日、バリ摂政と自治体全ての記念日、バリ州の創立記念日も付随する。

官公庁の職員、学校関係(幼稚園も含む)の生徒や先生達は勿論ですが、スーパーやお店などのサービス業の方もこの日は民族衣装を着ていることが多いです。


この日の朝、身支度等をしていると宿のバパがきて、「8時ぐらいから、殺虫剤の散布があるからね」と教えてくれました。
雨期に感染患者が増えるデング熱やマラリアなどを防止する為の散布だそうです。
テラスに出してあった洗濯物をお部屋の中に収納してから出かけることにしました。

散布状況w🦟💀


マスクを持ってくるのを忘れたので、持っていたハンカチで口元を覆いながら幼稚園に向いました。

子供達の民族衣装姿は可愛いね

 

 

この後幼稚園にも散布が来て、全員にマスクが配られ落ち着くまでは外で授業が行われました。

私は臨時折り紙講師になって子供達と交流しました。楽しかったよ😍


2024年3月15日(金)

この日は、幼稚園に日本から団体さんが来て子供達の踊りの練習とワークショップがあるとムルニさんが言っていたので再び幼稚園に訪問することにしました。
前日に子供達には「サロンなどを持ってきてね」言ってあったのですが、ワークショップは中止になりました。
その団体さん達がどこに泊まっているのかは知りませんが、朝の9時前に始まる幼稚園の授業に合わせるのは無理でしょうね。

せっかくサロンなどを持ってきているので、踊りの練習はすることになりました。
来ていて良った(心の声)


ペンデット(Pendet)の練習


ルジャン・デワ(Rejang Dewa)の練習


ムルニさんが参加しても良いよ…と言ってくれたので、ルジャン・デワの途中から私も練習に参加させてもらいました。

バリス グデ (Baris Gede)の練習



この日の午後には、例の団体さん達の為のレゴン・ダンスとケチャの公演が予定されていたので、その時間までゆったり過ごすことにしました。
その記事は改めて書きます。