こんにちは、佐保です。
 

ンドネシアの音楽は好きですか? パート4

 

インドネシアにはスローロック(Slow Rock)というジャンルがあります。
ロック調のバラードの曲ですね。
インドネシアでのスロー ロックの人気は 1980 年代から 1990 年代に起こりました。当時のロックはメロウな音楽スタイルが主流でした。

今回は、そんなスローロック(Slow Rock)の中でも90年代のアーティスト達を紹介していきます。
私がその頃が一番インドネシアの大衆音楽を聴いていたので、どうしてもその時代になってしまいます💦


 

Nicky Astria(ニッキー・アストリア 1984年~現在)

ロック、ハードロック、グラムメタル、スローロック、ポップロックだど、なんでも歌いこなす実力派。
ジャカルタ・ポスト紙のブルース・エモンドは彼女を「1980年代後半の最大の(インドネシアの)音楽スターの一人」と評し、ギタリスト兼ソングライターのイアン・アントノは彼女を「インドネシアがこれまで見た中で最高の女性ポップ・ロック・シンガー」と呼びました。


残念ながらカセットテープは持っていませんので、今回はベスト集です。
彼女の歌声は現地のテレビやラジオなどでよく耳にしましたね。


 

ニケ ・アルディラ(Nike Ardilla 1985 ~ 1995年)

人気絶頂期の1995年3月19日に19歳の若さで交通事故で亡くなってしまった伝説の歌手です。

歌手以外にも女優、モデルなどもこなし、レディ・ ロッカーやロックの女王と呼ばれていました。ティーン・ポップ・ロックの回帰に貢献し、1990年代前半には圧倒的な存在感を示しました。今でも根強い人気がありますね。

 

 Album『Matahariku』 ニケ ・アルディラ(Nike Ardilla) 1991年

 

 

 

 

Album『 Sandiwara Cinta』 ニケ ・アルディラ(Nike Ardilla) 1995年
非業の死を迎える前に発売されたアルバムです。
ジャワのソロ滞在中に購入、特典でポストカードを頂きました。


 



ニケ ・アルディラさんがお亡くなりになってから3年後に、インドネシアは政治的に大きな変革期を迎えることになります。
 

今回はそのくらいで失礼します。