私は


夏休みを

有意義なものに

しなければいけない


という設定に

取り憑かれていたようです。



というのを


この度、身をもって知りました。




それまでも

夏休みとか長期休みって

「普段」とは違うので


ゴタゴタすることも

疲れることもあった。




それも「風物詩」みたいなもの、として

楽しめていたのですが


今年からは下の子も小学校で

スケジュールが組みやすい!!!!




てことで


色々、子供の夏休みが

有意義になりそうな予定を入れていたら…



7月、1日も

何もない日がなかった。笑




合間1泊2日の

ジェットスキー旅行もあったのですが


前後に予定がみっちり挟まってると


楽しいんだけど


余韻もないまま、


はいっ次ー!

はいっ次ーーー!


って感じで



なんだろう


7月後半

めちゃくちゃ駆け抜けた。笑



ジェットスキーにボートを付けて

スピード出してひっぱるやつ!たのしい。笑




あと私は毎年、面倒な宿題は

外注です。


読書感想文

ポスター

書道

工作


などなど…


カルチャースクールや塾で

夏休み特別クラスをやっているので


そこにぶっ込む。笑




今年からは塾の夏期講習もあり


午前は夏期講習

工作などのクラス


それに加えて通常の習い事



半径5キロ以内の移動なのに

ずっと運転してるんじゃないか、笑


と。


塾があるビルのエスカレーター

往復しまくり😂




オリンピックのインタビューで


「両親が送り迎えをしてくれて…」


みたいな話出てくると


泣いてしまう。笑




塾とイレギュラーでこんなになってるのに


オリンピアンの送り迎えなんて

尊敬しかない😭




夏休みの変化球的な宿題も

楽するために課金してるのに


スケジュール入れすぎて疲弊


という、なんとも本末転倒な感じになった。笑



ほぼ宿題終わったけど。


あと絵日記だけかな。


(どうしても旅行について書きたいらしい)




そして昨日、集大成

習い事の発表会でした。




日本のおどりを習っています!



スケジュール見たら、

丸一日かかるけど


リハーサルと本番だけで


親は、割と自由な時間あるじゃん??

カフェでノートしよー


なんて思ってたんだけど


なんだかんだ、そんな余裕はなく。笑



リハーサル風景




で、やっと本番が終わり



あぁ。。

怒涛の7月がおわった。。


と力が抜けた時



「夏休みとは

有意義であるべきもの」


という設定だったんだな…


と、気づいたのでした。




たしかに、私自身、

夏休みは成長の時!!

だった。




小6の時、夏休みほぼ毎日図書館に通い

勉強に目覚め


中学は部活に専念して、スキルが上がり


受験期は、夏休みは12時間勉強できる貴重な時!


みたいに思ってたので



本当、無意識だったんですが


夏休みとは


休みではなく


「やる時」だったんです。



その実体験を子供達に

無意識に垂れ流しておりました。笑



帰りのココスにて!

いつもかき氷って写真にテンション上がるんだけど

寒くなり過ぎて食べ切れないんだよね…泣





そのまま

「休みの時こそやる」設定


でも良いんだけど




ちょっと流石に疲れたし


何より「やる」のは

私じゃなくて、子供なんだよね。笑




「やる時」はそのうち来るだろうし


私の力は抜こう、と思いました。🤭



やりたいことは、全力(主に財力)で

応援する!



(とはいえ私だって小1〜5は、

ダラダラな夏休みで

それだっていい思い出なんだよなw


ごめんよw)



夏休み、春休みは

子供のこと、子育て、教育の設定が

めちゃくちゃ出てきます。笑



今日からはとりあえず

夏期講習だけ、


だからめっちゃ楽に感じる!!笑



来週になれば

ほぼフリーなので


(旅行が2回あるけど)


ゆったりすごそうと思います!




(オンライン英会話を週6で

ぶっこもうかとおもってたけど

一旦やめとく。笑)






小田切まあい⭐︎メルマガ


LINE @


LINEは、

人生が変わるセミナー動画3本プレゼント中❣️