娘が「わたしの家政夫ナギサさん」が好きで
学童終わりに
Huluでめっちゃ見てます(6歳)

ウチも、ちょうど2年前くらいから、
週一でダスキンさんに
おそうじに来てもらっています。

今日もお掃除DAYだったのですが

本当にありがたいです❤️


今や、週一でお掃除DAYがあるのは
「当たり前」になっていますが


2年前はめちゃくちゃ怖かったんですよねぇ…


支払いも、毎回できるか怖いし

「あの家はダスキン頼んでるらしいよ…
(家事しない奥さんなんだね)」

みたいに言われるのでは…

みたいな幻に、めちゃくちゃ飲み込まれてました(笑)


こぼさないでね…!!!



でも頼んでみたら本当に快適で…!!!


私も夫も、部屋が汚れていると
とにかく不機嫌になるんですが

(その割には夫も自分で片付けないw)



不機嫌からくるイヤな感じの喧嘩は

本当ーーーーーに、なくなりました。笑



キレイな空間は、ココロも満たされます❤️




ダスキンさんは1回7700円×月に4〜5回なので

3〜4万円弱くらいなのですが




当時は、この3〜4万円を、払い続けられるのか…?!


もし払えなくなったとして…

途中でお金ないから解約って、ダサくてカッコ悪くない?!


ってなるのが、

とっても怖かったんですよねー。

ゴロゴロ❤️



ウチは

光熱費などの基本的な生活費は旦那さん

子供の教育代や外食、おもちゃなどは私

そして共同で定額で貯金、余った分を個人で貯金

という感じで、家計と貯蓄しているのですが

(最初は一個のお財布、口座に入れてたけど、だんだん面倒でになりw)


最初は、ダスキン頼むなら自分で払いなさい、とのことで

(自分で仕事したくて仕事して、家事しないのだから、と。
この辺はシビアな夫ですw)


それに対しては私的にも意義なしでした。

それもそうだ、と。



だけど、その頃は

「これ以上支払いが増えるのか…
教育費もデカイのに…」

というのが葛藤でした。




ウチが通ってるところは認可外で1人8万円くらい(お弁当や遠足代、教材は別。)

×2人で16〜20万円

(途中から認可外も、幼稚園保育園無償化に伴い、支援金が月3万円くらい出るようになりました)



当時は習い事はあまりやらせてなかったので月2〜3万



その当時の私も、それらを

払えない訳ではなかったけど

これ以上支払い増えるの…やだな…

と思ってました。



働いてもあんまり残らないじゃん!みたいな。


(なんで認可外にしたのか、というのもあるんですが。

これはまた今度お話ししますねー!

そして教育費を払いたくなかったら、仕事も幼稚園の時間内に納めて、認可外もやめて転園すれば良いだけで。)


だからといって、

じゃあ月3〜4万、プラスになるように

働こう!仕事増やそう!!

というやる気は、湧いて来ず。笑


まぁ払えなくなったら払えなくなったで、

その時考えよう!

と来てもらうことに。




頼んでみると、本当全部幻だったなwと思います。


払えなくなったことは一度もなく、むしろ収入は
この2年でどんどん上がりました❤️



続く。




メルマガはこちらから❤️