一昨日・昨日と、熊本行ってきました❤️


プティラドゥのマスク❤️とっても肌触りが良い❤️
ウォーターローズ、大好きです❤️
お気に入りの香油「インフィニ」と共に❤️




オフ会も、オフ会以外の時間も、本当に楽しかった❤️
恵美子さんの記事にあるように

立ち止まること
黙ること

それが本当に大事だなぁ、と思う今日この頃。




恵美子さんが書いてくれたように、さきこさんはじめ
みんながそれを感じていて、

「やっぱりそうなんだなぁ〜」

と思った。





そういうふうに、みんながなんとなく感じていることって

本当に、見えない力に応援されてるなー!と思う。


このままでいいんだよって。





わたし、年末年始くらいから

なんというか

やる気というか

もっとこうしてああしてやろう!

というような、アグレッシブな気持ちが、
全く湧かず。





前までは

「ピン!ときたならやってみよう!」
「楽しいことはやっちゃおう!」

という気持ちが強かったし

そういうフットワークの軽さも楽しくて。



思いついたことはどんどんやってきてたのだけど。




でもお正月くらいからは、思いつくことはあっても

すぐやってみよう!

とならない自分を

遠くから見つめている感覚だった。






真っ白に近いスケジュール帳を見ていると


とはいえ、なんか動かないとまずいんじゃない??

なんかやっといたほうがいいんじゃない?!


という声も、やっぱり聞こえるのですが




その度に


もう、わたしは何者にもなりたくない。

ならない。


という、腹からなのか、源なのか

とにかくその言葉が、ズッシリとわたしの体に響くのです。



そして、不思議なことに、全く焦りがないのです。

オフ会では、まさかの乾杯の挨拶をしました(笑)

乾杯の挨拶=ちゃんとした人!笑

ちゃんと喋らねば!と思って、めちゃくちゃ真面目にやりました(笑)






休んでばかりいないで、何かやったほうがいいんじゃない?と思うとき。



それを今までの感覚で思い出してみると
大抵、誰かを見て

「お、これいいじゃん」

「この人みたいにやれば、なんかうまくいくんじゃない?!」

て思ってたなぁ、と。



もちろん、そうやって、素直に影響を受けて

どんどん感じたことをカタチに変えていくのも、全然いい。


それによって、成長してきたことはたくさんある。



でも、今はっきりと感じているのは

今までとは違う、自分への確信です。





「他の誰かになろうとしない」という強さ。


「どこへも行こうとしなくていい」安心感。


「何か行動を起こすよりも、今ここで感じること」の豊かさ。

もう、焦りで身を焦さなくてもいい解放感。




いまここで、黙って、立ち止まっていることでも

こんなにも内側から溢れる生命力を感じる。



生命力や活力は、動いてこそ生まれると思っていたけれど


こういう「わたし」からも溢れてくるのが、新感覚でおもしろい。



そして生命力溢れていると、どんどん意味ある行動ができるんだと思っていたけれど


わたしの動き全てに、全ては宿るのだと、なんとなく今、掴みかけている感じです。



あと、一つ、気づいたことがあるので
続きます笑