弟の受験ラッシュもピークを過ぎ、
残すところあと1校! 

バレンタインはリクエストのフルーツケーキ!
うちの子はいつもフライングします(笑)




昨日も本命校の試験だったのですが

試験日はいつもそんなに食べられない、とのことで

毎回、ツナマヨおにぎりを持たせています。





が!!!!





よりにもよって昨日、

お米炊くの、失敗した。。





炊飯の予約し忘れてた、とかでもなく

しっかり炊けていた。





しかし。


蓋をしないで炊飯されていた。笑





ずってーーーーーーーん





おかまの中はホカホカしてる。

しかし蓋は空いている。

ご飯、めちゃくちゃボソボソ。

こんなで、おにぎり、できない。




ええぇ〜〜〜

一瞬何が起きたの?!



と頭が真っ白になりましたが



冷静に、予約して

蓋、し忘れて予約したんだな…

と理解し。





あまりにも、すっとんきょうなうっかりに

朝から力が抜けました。笑


大抵こうなるw





次の瞬間、


本命校の受験の日に!

この失敗は、なんのフラグ?!

お米失敗したーって言えない!言ったら傷つくかもしれない!

とか、


走馬灯のように(笑)
いろんな考えが浮かんできたのだけど


私が蓋し忘れたことと

弟が試験に受かるか受からないか

うん、全く関係ないな!




これまで弟が一生懸命勉強してきたことが、

おにぎり一つで変わるはずもない。笑


と持ち直し


少し早めに家を出て、コンビニでおにぎり買いました(笑)






こういう、冷静な思考ができるようになったこと、
ホントに感謝したい。。!



心が余計なことで疲れないって、とても健康的です。笑





私は昔から、目の前の事象と

自分の運や可能性とを結びつけて

感情がブンブン揺れていた。



いや、揺らしていた。




感情のアップダウンが大きくて、それに振り回される自分が大嫌いでした。



乙女座が12位なだけで1日ブルー、みたいな。笑



昔は、そんなことで、ソワソワして、毎日魂大喜びしてたなぁ…と思います。


お迎え(笑)甘やかしてます(笑)





なんで感情に、ブンブン振り回されていたか。


それは、

私の幸せ「なにか」次第。だったから。






雨が降ったら、全て台無し

失敗したら、他のこともうまくいかない

あの人がほほえんでくれたのなら、もっと良い日になるのに


そんな風に、私がダメなのは、いつも「誰か、何か」のせいだと思ってた。





でも、目の前で起こることは、ただの「事象」

そこにはなんの、意味もない。






どんなことも、ただ「起きる」。

それだけ。





そして、事象に無理やり意味を持たせ
事象と自分の行動や運と繋げていた時は

素直にごめん、ということができなかった。




何かのせい、ということは

私のせい、と認めたくない、ということ。




「わたしは悪くない!」と言いたかったし、そう思って欲しかったから。



でもそれ、歪んでるよね。




蓋しないでご飯炊く、そりゃ「ごめん!」でしょ笑




なんて言い訳したら丸く済むのか?

そんなことにエネルギーを使うより

ごめん、じゃあどうしようか。と考えられる健全さ。






昔から
こういう風に、わたし、生きたかったんだなぁ〜

そんな風に思いました。



たくさん歪んだからこそ、この真っ直ぐさの気持ちよさが心地よい。




そして、ご飯炊く時は蓋は閉めよう(笑)

うん、閉めるだけ。(笑)




ボソボソご飯は、その日の晩ご飯
おじやになりました(笑)





頑張れ、受験生❤️

今までの頑張りは、目の前のことでなんか、
ぜーったい!!

揺らがないぞ!!