こないだセラピストコンサルをしていて、こんな話になった。


その方はお勤めのセラピストさんで


「上司の言うことがコロコロ変わって振り回される」

というご相談でした。


が…。


うん、コロコロ変わるよ(笑)

昨日は施術とランチセッションでした〜
美味しかった、が、鼻が詰まってたのが悔やまれる。。泣



しかしそれを言いたくなる気持ちも
めーっちゃわかる。。!!



私も雇われ院長だった頃は、オーナーに対しておんなじ事を思っていました。



そしてトップになった時、きっと思われていた事でしょう…



「前と言ってたこと違うじゃん!」て。




で、これを言ったら元も子もないかもしれないけど

経営者ってそーゆーもんよ。。(笑)




もちろんそうじゃない場合もあるけど。

天才肌のトップには、多いですよね。

鮎のコンフィ♡今季、2匹目捕獲♡



もう少し詳しくお話しするとですね

その「コロコロ変わること」というのは

状況の微調整、です。



例えていうなら、トップの人は、群れの一番先頭にいる鳥、

風の流れを読む人なんですよね。



天気や風向きはコロコロ変わる。


最初飛び立った時は低空飛行で良かったけど、天気や気圧の変化で飛び方を変える。


トップに必要なのは、風を読む力。



魔女の宅急便でもそんなシーン、ありましたよね〜


それを「最初に低空飛行って言ったから」と言って

微調整しなかったら。。

バラバラになりますよね。




風を読む力は、実は最強の守りの姿勢。

行動がアグレッシブだったとしても。




サロン経営で言えば、お客様の状態は毎日変わるし、いつも同じコースを受けてる方でも

声かけや手技の圧、は究極、その日次第。



今売ってあげた方がいい商品の紹介や、次回予約の間隔や様子も、見送った方がいいこともある。



臨機応変な対応が、結局のところ安定的なサロン経営の要でもある。



コロコロ言うこと変えやがって!とイライラするの承知で、

こちら(トップ)も言ってるんだよね。


そして心の中ではめっちゃごめん!
仕事増えるよね。。💦と思うけど

風向きは無視できないもん。




社員を守るって、当たり障りなく接するって事じゃないからね。


会社を存続させて、利益を出すことだから。


メインは鹿でした♡



なのでちょっと厳しい事を言うと


自分の立場で「コロコロ変わりやがって!」と言いたくなるうちは

自分で判断できてないってことなんだよね。




もちろんオーナーの決断が完璧、最善じゃないこともあるけれど

その時の流れがすでに違うってことはわかっていた方がいい。



そしてよく、オーナーは現場にいないくせに

とか

そのお客様の担当は私なのに!

と思うかもしれないけど


週一しか顔出さないオーナーだとしても。


それは絶対わかるの。


むしろそれが仕事なので。



その風の変化が分からない人だったら、1年くらいでサロン潰れてますから(笑)


その人のコロコロ変わる事で、サロン経営が永らえているし


それは実は、雇われている側の成長にもなっているからね。


自分でサロンを開業した時に
お客様の要望を汲みとれる力に、必ずなるから。



そして

「オーナーがコロコロ意見を変えること」と

「自分が振り回される」ということは

別物!だからね。


振り回される、と思うのなら、自分の中で仕事における変容はいりません。という設定なのだと思うよ。



オーナーの本質を汲み取って自分の仕事に集中するだけ(^^)


それが本当の「貢献」です♡



ま、でも

誰かの下で働くなんてもうクソ喰らえだ!

と言うなら

さっさと開業しちゃったら良いよ♡


自宅サロンこそ、自分が「トップ」だからね!


自分の中の「コロコロ変わる」が、最善だってことが

身をもって分かると思うよ♡



豊かさも休みも2倍♡

自分らしく生きたい
セラピストのための
個人コンサル


リボン対面(越谷)orオンライン(zoom)リボン

リボン90分+2週間フォローリボン

お申し込み時に希望日程を3候補ほど
ご記入ください。
(月、火は受付不可)

受付可能時間11:00〜21:00

リボンコンサル費・32,400円リボン


↓↓↓