こちらの記事の続き(^^)


前回の記事をまとめると


大好き♡で付き合い始め
結婚、妊娠
仕事ができないことに無力感
稼いでくる旦那さんに劣等感
旦那さんに「稼げるわたし」として認めて欲しくて右往左往。八つ当たり。

(勝ち負けの乱、発動)
しかし全く褒められず、思うようにならず
夫婦仲悪化



「それ、産後クライシスだよ」

「喉元過ぎれば〜だよー」


なんていうけど


夫婦間の溝って、


もともと勝ち負け意識があって

妊娠中、産後の体が辛くて頭が追いつかない時に

「◯◯って言われた。。許せない。。!!」から始まると思う。




それが火種になって

時とともに形を変えて繰り返し、現実に現れているだけ。



だから、それを単に「産後クライシス」と言っても

やっぱり、

なんで「傷つけられた」と思ってるのか

という自分の大元の「設定」を見ない限り


本当に自分が安心して、愛に包まれるような
パートナーシップは築けないと思う。


だって産後クライシスは、誰のせいというわけでもないし

ホルモンが原因、という単純なことではないと思うから。


言葉としては、とっても都合が良いけどね!
首都高からの夕焼けきれい♡



で、わたしの場合。

そんなこんなで夫婦関係は悪化し、お互いが

「もう離婚しよう」というくらいまでになっていた。


そして頭に血が上ったわたしは、実際に市役所まで離婚届をもらいに行くことに。


今度なにかが起きたら、すぐに名前を書いてやる。。!!


と思っていました。



そんな2人が、どうやってまた夫婦としてやり直し

仲直りし、2人目まで生まれているかというと



それはこちらにも書いてあるんですが。
↓↓↓




これはまだ「勝ち負け」という概念がなかった頃。


でも今思うと、自然と設定変更してたのだと思う。


その時は


なんでこんなに喧嘩になるんだろう?

喧嘩していて、どうして劣等感を感じるんだろう??

という気持ちを見た。



わたしの劣等感は

稼いでない女=生産性がない。無価値。

から来ていた。


だから稼ごう!見返すために。認めさせるために。

と思ってたんだ。



ここを俯瞰目線で見てみた。


そして感じたのは



なんか。。つまらないなぁ。。

ちっぽけだなぁ。。


ってこと。




わたし、旦那さんを見返したいの?

旦那さんより、優位に立ちたいの??

そんなことのために、仕事してるの??



それホント??

事実だけを、みてみよう。とした。



そしたら私は、喧嘩になる時
「論破してやりたい、ねじ伏せてやりたい」と
言っていたけれど

本当の、奥の方の気持ちは違った。



本当は、「勝ちたいわけでもない、ギャフンと言わせたいわけでもない」

本当は、戦いたくない。

私の本音はココだった。




そして事実を見てみると、わたし、旦那さんに「ダメなやつ」「無価値」と言われたことなんて


一度たりともなかった。。



これは衝撃でした。。



こんなに責められてる!
人間失格くらい人格否定されてる!と思ってたけれど

私がそう感じただけで、彼はそんなつもりで言ってるわけじゃなかった。



その時、「何やってたんだ〜。。」という呆れのような気持ちで


幻に惑わされることは

本当に無意味

だと痛感した。


慰め合う子供達(笑)



で、本当はどうしたい??と思ったら

ただ好きでいたい

と思った。


わたしの望みは、それだけだった。


すごくシンプルだったんだ。




幻を見て、幻に惑わされて

彼の気持ちを全然汲もうとしていなかった。


だから、彼の「本当のところ」だけを見よう、と思った。

言葉とか行動とか、見えるところじゃない事実を。



そしたら、何にものっけず、彼の話を聞いてみよう、と思えた。




そうしたら、彼の言動は決してわたしを責めているわけではなくて

ただ「わたしを心配しているだけだった」


ということがわかった。


わかったと言うより、それを感じ取ったの。


そして実際、「もしかして心配してるの?」と聞いてみたら、「そうだよ!」と言われた(笑)




自分のやりたいことではなく、稼げそうだけど疲れそうなことをしているわたしを


協会の先生に、うまく使われている(ように見える)わたしを


いつもつまらなそうにしている、不満そうにしているわたしを


彼はいつも、心配してくれていた。




だから、彼は

「◯◯しない方がいいよ」

「これ、やってみたらいいよ」

「子育てしてればいいじゃん」

と言ったんだ。


これらは全部、わたしを責める言葉じゃなかった。


「心配」っていう、愛の表現だった。


同じ顔…♡  


それから、離婚届はどこにしまったのかも忘れて

喧嘩はするけど、「愛されてない」とか「否定されてる」という感情に溺れることはなくなった。


(また否定された!という気持ちは感じるけど、事実を見る癖がついた。)



 
大事なのは事実を明める目。

言葉じゃなく、本質を感じ取る力。



そして何より、わたしの素直な「大好き」という気持ち。



それさえあれば

そのほかのことなんて、問題じゃないな。

と今は本当に思う。




そして今、彼も私も、お互いが大好きだとしても、それは変わってもいい、という真理。


その上で、「今」一緒に居られる、という奇跡。




今、私は、あなたとともに生きていきたい

私は、あなたと育みあいたい




私の願いは、それだけなのです。



【ふくらはぎ診断】をしていると

旦那さんの気持ちがよくわかる。



そしてその言葉、どれにも「悪意」はない。
妻が感じているほどの、他意は全くない。


ただ、言っているだけ。


だけどその言葉を

「責められている」
「否定されている」

と感じるなら


それは実際に、2人の間に愛がないのではなく


脳内で設定により、勝手に変換されているだけだから。


誰も変わらなくていい。


旦那さんに変わってほしい、そういう女性は多いけれど


女が変われば、男が変わる、というけれど


それはね

女が本質から男を見て、愛することができるようになれば

男が本来の力を取り戻す。

ということなんだよ。


だから、あなたの愛してる人は、本当に素晴らしい人なんだよ♡

元々、素晴らしい才能を、元々持ってる。


自分が選んだ愛を、猜疑心でいっぱいにしないこと。

「どうせできない」という気持ちを、自分にも、愛する人にも、向けないこと。




外側で判断しないで、本質を見よう♡

本質を見る目を、養おう♡




そこは、愛しかない世界。

そして、旦那さんも、私も、稼ぐようになる。





もうちょっと続きます♡
  


そんな、パートナーシップのお話をたくさんします♡↓↓↓
1月19日♡サユラさん×まあい
出版セミナー『サクッとお金と人に恵まれよう♡
女性生で感じよう♡』
日程・1月19日(土)

開場 13:30
セミナー開始 14:00〜
セミナー終了 17:00
閉会 17:30

場所・ビジョンセンター日本橋

参加費 25000円(税抜)

♡詳細・お申込みはこちら♡


1/25金♡セラピストセミナー
&濃密グループセッション
日程・1月25日 金曜

時間・13:00〜16:00

参加費 30,000円

お申込みはこちら♡