今日は藤本さきこさんの「設定変更手帳♡」の読書会♡に行って来ました(^^)

さきこさん綺麗だなぁ〜♡
私はまた、TADASHI に抱かれております(笑)好きすぎるw



読書会、ホントに大好き♡

ホントに、その時だけの、奇跡の会だと思います♡



最近は「あ!知ってる♡」という方ばかりなので

人見知りも発動せず心持ちが楽(笑)




こないだの手帳セミナーでも、「簡単。。!」と感じたけど

やっぱりもっともっと、簡単。。!

だと思いました♡

 

今日はあらかじめ頂いていたお題をみんなでシェア。


私は「家族を大切にする」というテーマを選んでシェアしました。



私にとって

家族=たまたま一緒に住んでる人たち
大切にする=愛する(大好きなだけ。かけっぱなし)


という設定で、

それに満足?というか

納得していたのですが



読書会の何日か前に旦那さんと喧嘩になって、ちょっと疑った…(笑)



原因は、私が頼まれてたのに掃除をしてなかったから。


いつもは「ハイハイ、ごめんね〜」「明日やるねー」って感じで事なきを得るのですが

(それかブーブー言いながら、彼が自らやる)

その日は何だかすごくご立腹。



「まあいちゃんのそういうところが、ホンットにストレス。

結婚してからホントに色々と我慢してきたし、妥協して来た」


と言われて


あれ?家族って

「これでいい♡」と思ってたのって

私だけだった。。?!

って感じて、すごく悲しくなったのです。

スカイツリーやレインボーブリッジも綺麗に見えるレストランでした♡


それから、「家族を大切にする」って、どういう事なんだろ?

どうしたいんだろ?と考えてみました。



私は愛してるし、大事にしてると思ってる。


こうやって喧嘩にはなるけど、ストレスだ、と言われるけれど

愛されていることも分かる。




でも、それじゃ、それだけじゃ

「大事にしてる」ってことにならないのかな??




と、分からなくなったのでこの日まで置いておくことにしました(笑)


真面目です。。!



そして、さきこさんに言ってもらったのは

「お互い様なんですよラブラブ」ということ。



確かに、私も我慢してることはあるし
ストレスに感じることはある。

(確かにあるw)

でも私は、「言うほどでもないかな」って思ってる。

でも彼は言ってくる。

そうすると、「私は言わないのに、何でこんなに言ってくるんだろう?」という変な方向に向かう(笑)




お互い様って、よく言う言葉ですが

ホントに「お互い様」と思うのか

「そんなもん」と思って「お互い様」と言うのだと、全然違うなぁって思った。




不満をどうにかしようとすると、後者になるけど

事実を明らかにみたら

確かに「お互い様」なんだよねぇ(笑)




掃除の仕方(好み)も違う。

私はホコリが気になるから掃除機、コロコロ、ハンディモップばっかりやってる。

(だけどモノは置きっぱなしw)

彼はモノを整理整頓する。




掃除にしても、重要視(興味を持つ)してるところが違う。



そこは、合わせなくていい。

結局、いい掛け合わせになってる、ということ。


た、確かに(笑)

私がホコリとって、彼が整理整頓すれば良いだけだ(笑)



ストレスを感じることと、愛してることとは、関係ない。

別物。

(子供といるとストレス感じてるけど、愛してることには変わらないもんね。。)



ストレスとは??

と疑ってみる。

(ストレスに関しては書きたいことがあるから別に書きます!)




大切にする、ということは

上っ面の好み、興味を合わせることじゃない。


でも、喧嘩すると、「そこ」を合わせようとしちゃう。

私が悪かったかな、と思うから、特に。





でも、結局、やってくれることもたくさんあるから

それは本当に、ありがとう、だなぁと思いました。

だって本当に感謝してるもん。。




うん、ありがとう、かけっぱなしにしよう♡

と改めて思いました♡

あわあわ、うまし♡



そしてもう一つ、さきこさんが言ってくれたのは

「嫌だな、と思うことを、内に向けるのではなく、叶える方に望みを放つ♡」


この内に向ける、とは

私みたいに

「大事にするってなんだろう?」

「愛とは?」と

「掘り下げること」


そうじゃなくて、「内側に潜る」


さきこさんのブログに書いてありました♡
↓↓↓

ここまで書いて文字制限が来てしまった。。


続きます!