こちらの続きになります(^^)






私、一昨年、なんでこんな人に付いて行こうなんて思ったんだろう、、、

って心の底から後悔したことがありました。




その恨みのような感情は、長らくスッキリすることはなく

去年はずっと2ちゃんで悪口を言われているその人を

地獄に落ちたらいいのに、という気持ちで見てました(黒ーw)


ていうか2ちゃんを自ら見に行っている自分よ(笑)
大嫌いだけど、もっと堕ちてほしくて(笑)
要は「気にしてた」のです(笑)




でも自分の気持ちを見ることで、それは昇華されたので

こうやって書けるんですが


上のブログでも書いたように

「どんな気持ちで学びに行っていたか」

ということなんですよね。

{E08A6BA5-1B9C-4E47-A31D-AF69A3E7BA66}

それに気づけたのも、ノートのおかげ❤️





どんな問題に見えることも、 

結局は自分。

相手はダミー。

恨みを持って自分を知るwのです





一昨年の私は、

とにかく自分の生き方に迷っていて

でも間違いたくなくて
最短で、最小の努力で
どうにかなりそうな所に


すがったのです。



要は、損したくなかった。


これくらい払えば、どうにかなるよね。
(覚悟の値段って、講師の人も言ってるし!)


払うんだから、よろしくね。


「学びたいです!変わりたいです!」と言いながら、なんとも横柄な態度です。




そういうお金の払い方は

「すがってる」し、「見返りありき」だから何も感じません。

それが100万越えだとしても。
おそろしやー!



フランスに行けた時の、CHANELを買えた時の
ワクワクドキドキと全然違う。


だって感じてないからw





あの頃は、


今の自分は好きじゃない。

じゃあどうすればいいんだろう?

キラキラしている、ハッキリ物を言う人のところへ行こう

そうすれば私もそうなれるはず!



という、考え。



文字にすると、本当に自分の気持ちがないことがわかるし

ただただ自分の不足を埋める「答え」だけが欲しかったことが分かります(痛)


それってそもそも、もう好きじゃないよね(笑)


その時は「大好きです!」って言ってたけど

マジで嘘だよね(笑)





焦りと不安をしっかり感じず

本当の自分はこんなもんじゃない、というこじれたプライドは

本当に自分のセンサーを鈍らせる。




これが最大の学びと自戒。


{6399A25D-6285-404B-89CD-58727DEBE533}

振り返って、やっぱり、感じることが全てだな、、、と思います。




最初は好きだったけど、結局最後は苦痛になってやめた場所が私は2つあって


それが一昨年のグループと、整体の協会。




トップの言う通りにしていれば楽だった。

変化も感じる。

それなりに稼げる。




でも、魂は、常に「自分という個」を感じて
表現したいのですよね。





だから他人の作った枠組みにいることに

不自由さを感じ始める。




これは、この場が悪かったというより、

「自分で決める」覚悟が足りなかっただけ。


「自分で決める」事をせず、トップに嫌われたくなくて、顔色を伺っていただけ。



ただ、私も講師業をしているので、自由に意見を言えない場づくりは絶対にしない、という気持ちは固まった。

多様性は宝!というのが好みです。





トップが「私だけがすごい」というスタンスでやっているのは、

例えて言うなら「帝国」みたいなもの。


あるいは北○鮮


仲間を増やす、と言っても、その心は植民地を増やすのと変わらなくて。



自分を大切に、自分を愛する


とは言っても、こちらが決めた事が自分の思考の好みと合わないと、罵倒と排除(笑)


全てが、「握りしめ」の姿勢につながる。





整体に関しても、私は本当に素晴らしい技術だと思ったし、たくさんの患者さんの力になれたから

もっと広めたいと思ってインストラクターになったけれど



広め方にも枠があったり

言論の自由がなかったり

誰かに噛まれたら攻撃し返す、「目には目を」のその姿勢は、


拡大を唱えながら「縮小」に進んでいるようにしか見えなかった。


その縮小された世界の中で、誰が一番、アイツより私のがすごい、と比べ合う。




戦いたくなくて、自由になりたくて学んだのに
結局戦う。


もう、不自由さしか感じないよw




今思うと、どちらも離れた理由は同じ。




自由でいられないから。

窮屈だから。




当時はその場を離れた自分を責めたよ、忍耐力が足りなかったのではないか?と。



でも、同時に感じた、ぶわぁーーーーーっと力が抜ける感覚。



やっぱり体は素直すぎる(笑)




やはり「強要」はつらいよね。



このグループにいるのに、このセミナーに出ないなんて信じられない

本当に自分を愛することの意図が分かっているなら、次の講座には絶対出ようと思うはずだ

とか

そんな「飲み会強要」みたいなノリ、、、(笑)


え、来るよね?と言う無言の圧力w






感覚を似せるなんて無理。


感覚を無理やり似せる、寄せるってのは
「分かち合う」とは全然違う。





言葉の影響力だけが強い人というのは

実は自由ではないのだということが分かったのだけど


「全て自分で決める」意識がないと、

光を求める蛾のように、考えなしに引き寄せられる。



これは、決めてない、のではなく

「決めたくないから他人に乗っかります」と言う事を、自分で決めていますw



そんな決め方じゃなく、

もっと意志を持ちたい。


「決めてもらった方が楽だし、失敗しなさそう、損しなさそう」

そんなことしても、どうせ自我は捨てられないのだから。

決めてもらっても窮屈になるのだから。





「決める」という一番大切な事を、人に委ねないこと。

どんなことも、自分で決めること。



それが自分の人生を生きるってことでした。



自分の本音を大事に!

純度高く!とか言う前に。ね。




大事なことは、自分で決めよう❤️

{07B3B16D-E1ED-4E2C-A583-F8883CCF27CD}



乙女のトキメキ募集中乙女のトキメキ

楽しく学んで、自分と深く繋がろう❤️



4/15・5/20

流れ星【自分哲学】を見つけるエネルギー講座流れ星


詳細・お申し込みは

https://ws.formzu.net/fgen/S61677815/



4/16スタート!

ゆめみる宝石NOTEBOOK オンラインスクール5❤️ゆめみる宝石


詳細・お申し込みは

https://ws.formzu.net/fgen/S88222489/




4/24 or 5/17

おとめ座人体展ツアーおとめ座

詳細・お申し込みは

https://ws.formzu.net/fgen/S16013875/