伝わらないのは

相手のせいじゃない。


あなたが言葉を知らないだけ

かもしれない。



*  *  *



ぼんやりと考えることはたくさんあって

あー、誰かに言ってみたいなと思っても



言葉にするって

なかなかどうして。



こうして文章として書くことも、

面と向かって話すことも、

そして自分と対話することも、



慣れないとなかなか言葉って

出てこないんだなと。

思い浮かばないんだなと。



気持ちや考えに合う言葉が

見つからない出てこない浮かばない



でもってさ、


『言葉を知らない』

 

 

ってこともあるのかな。





自分の言葉で話す書くことが大事

ってよく聞くけれど




そもそも

自分の気持ちや考えに

合う言葉を知ろうとしないとね。







言葉にできない気持ちもステキだし

大切だと思うけど




誰かに伝えたいのなら

誰かと共有したいのなら




言葉を知ろう!

伝え方を知ろう!