人生をただ生きるのではなく

存在するだけなのでなく

『生き』にいく。


*  *  *


昨日、通院のために

実家でこまつをみててもらい

ついでにお昼ご飯もいただき←

コーヒーとお茶菓子もいただき←



こまつも、おまつも

ご機嫌で帰宅の途についていたとき。




運転しながら

ふと思ったんです。



昔も今も人は

人や自然とともに生きてきて。


時代とともに

環境やまわりの考えなんかは

変わってきたけれど





それでも

人は生きていて。





むかしむかしから

小さな子どもをかかえても

男も女もなく

それぞれが

それぞれの良さを活かして

いきいきと働いていた時代もあるらしい。





私は今、専業主婦で

毎日こまつと過ごしながら

家事をして。




で、

こまつがどーした、とか

おそまつさんがどーした、とか

自分の時間がない、とか

イライラして苦しい、とか




ふへーふまんばかり

言ってんなぁって。





なんていうかね、

生きてるんだけど

生きてない、っていうか。




ハンドルを握りながら

ふと思ったんです。





せっかく生きているのなら

この人生に集中して

自分から生きにいかなくちゃ

もったいない!って。




ほら、

『勝ちにいく』とか

『仕事をとりにいく』とか言う感じで




自分の人生、生きにいく!







助けをお願いするのも

手をさしのべるのも

その時間をどう過ごすかも

何を誰とどう食べるのかも





人生に集中して

生きにいってたら




他人がどーこーっていう

ふへーふまんなんて

言ってる暇なくなるのかな。



他人に対して

出てこなくなるのかな。



そんなことを感じたのです。





*  *  *





自分をどうしようか

自分がどう思うのか

自分はどうしたいのか、に

集中して



この人生、生きにいこう!