一年の計はいつにすると

いいんだっけ?


*  *  *


新年度も始まって

平成はカウントダウンで

桜前線もどんどこ北上中の

今日この頃。




今年はこんな一年にしたいなぁ

こうなっていたいなぁ

目標はこれ



とかとかとかね。




考えをめぐらせたり

妄想したり。







そう、元旦に。





今年の目標は~、とかって

お正月の定番だしね。




で、ね。



そのお正月から

早3ヶ月を過ぎまして



変わりはじめてます?



目標とか

なりたい自分とかに




近づけてます?






おまつは、

まっくろくろすけの中から

抜け出しまして




ようやく

一歩前に進みはじめられて

いるような感覚。





どうして抜け出せたかというと

もうね

『自分』を知ろうと

向き合って向き合って




はっけよーい…





あ、違った。






自分にコツコツ問いかけつづけて

きているから、なんだと。




それで、ようやく

今の好きとか嫌いとかそうでないとか

面白いこととか面白くないこととか

笑いたいこととか笑いたくないこととか




そんなことが分かってきたんです。






んー、分かるというか



自分に気づいてあげられた


っていう感じ。







あ、そうそう。

世の中には

トイカケストっていう人が

いらっしゃいましてね。笑




うまーいこと

問いかけてくれて

自分なりの答えに

気づかせてくれるスペシャリスト。
 

 

トイカケストが問いかけ続ける理由が

こちら

 

 

 

そのトイカケストの問いも

参考にしながら

コツコツコツコツ

今も続けているところ、であります。





一年の計はいつからでも

いいと思うのです。




今からでも

いいと思うのです。





やるか、やらないか。

決めるか、決めないか。

動くか、動かないか。

知ろうとするか、見ぬふりするか。




いつからだって遅くない、から。




今、この瞬間から

はっけよーい…



のこったのこったのこったぁ!




今という土俵で

自分とがっぷり四つするのも

いいもんだ、よ。