イライラしてる原因って

ホントにそれ?


*  *  *


今日、こまつがまたもや

あれもイヤ

これもイヤ、と言って

物事がぜーんぜん進まなくて




イライライライラ…




ぷちん!





怒れてきて

イライラが止められなくて

そしてとっても苦しい。





夜におそまつさんに

『明日からまた一人でこまつのお世話

イヤだよぉイヤだよぉ。

もう辞めたいよぉ。』

と泣きつきましてね。





温かいカフェオレを飲みながら

ゆっくりお話。





どんな時にイライラするのか

今、一番ツラいことは何か




おそまつさんに話すうちに

少しずつ分かってきて。





こまつが思う通りに

動いてくれないことよりも



自分が出来なかったことに対して

イライラしているということ。







例えば。




こまつが運転席に行きたがるのは

分かってるんだから

出発時間ギリギリに

車に乗せるんじゃなくて



運転席で遊ばせてもいいように

時間に余裕をもって

支度をすれば

そんなにイライラしない。




って分かってるのに




動かずに

ギリギリにしちゃう自分、に

イライラして怒ってた。







今、一番ツラいのは

ふつふつと沸き上がるイライラ。

これがものすごいエネルギーだから

沸いてくるだけで、もう苦しい。





だから

イライラを減らしたい。




でも、ね。

相手を変えてコントロールして

イライラを減らそう、ではなくって。

そもそも、こまつは制御不能の
パワフル1歳児。笑笑





そして

ものすごいエネルギーを

押さえつけるのも苦しい。






だから


イライラが沸き上がった時に



・何にイライラするのか

・どうしてイライラするのか

・それは、本当にそれらが原因なのか?


よーく観察。






自分が自分に

イライラしてるだけ





そういうところって

自分の工夫しだいで

イライラポイントじゃなくなる。





相手さえ変われば

環境が変われば

イライラしなくなるのに、は罠だな。




そのイライラの原因は

本当にそれ?





目の前のことは

ぜーんぶ自分が今まで

『選択』してきたことの

集大成。




イライラするなら

望んでいないものなら

自分の『選択』を

見直してみるといいんだな。